そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★東海道であそんでみよう★ 神奈川県〜静岡県 小田原エリア 小田原城 《そとあそびNO.167》

今回も『そとあそびの窓』

覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

 

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

 

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201126170817j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

彼氏や旦那さんを釘付けにするバストアップサプリが50%OFF

 

▽過去のそとあそび記録▽

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

如何お過ごしでしょうか

 

第3波と見られる新型コロナ感染拡大を受け

俄かに『Go To トラベルキャンペーン』

行方が混沌としてきた昨今ですが

 

多くの方が引き続き世間体を気にしながら

感染リスクの低い選択肢

慎重に選んでいかなければならない年末年始

 

筆者ファミリーも

念入りにリサーチを重ねながら

他人の迷惑にならないような

アウトドアライフを楽しもうと

慎重に模索している状態ですが

 

今回の『そとあそびの窓』

 

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

 

『いつまで経っても結論の出ない会議や相談』

という 拉致が開かない状態を表す

小田原評定』という故事成語を産み出した

小田原城のご紹介です

 

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

 

★チケット購入はこちらがお得★

👇👇👇

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

 

転勤族だった筆者が まだ若かりし20〜30代の頃

東海地方を転々としていた自由人だった時期に

城巡りを趣味とし訪れたことのある

難攻不落と謳われた名城小田原城

 

年月を経て 子供たちが成長し

日本の歴史に興味を持ち始め

『城』を見に行きたいという願いを叶えるため

約20数年振りに訪れてみる運びとなりましたが

 

自分が趣味として訪れたことのある

過去の思い出の地に 子供たちを連れて行ける

なんとも言えない感慨深い感情が湧いてくるものですね☺️

 

f:id:naturallyfamily:20201127142159j:plain

 

さあ

筆者のどうでもいいノスタルジーはこの辺にして

さっそく『二の丸』に復元された

『銅門(あかがねもん)』から覗いて参りましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201127142742j:plain

 

『二の丸』『正門』として

大きくそびえ立つ『銅門』

ちび探検隊員1号

昂る感情を抑えきれず

意味もなく走り回っている様子から

興奮度合いが伝わってきますね🤣

 

f:id:naturallyfamily:20201127143125j:plain

 

我先に‼️と

門の階段を駆け上がるちび探検隊たち

『銅門』

『三の丸』から『二の丸』を往来するために

築かれた巨大な『正門』

敵襲の際 堅固な防御を誇っていたであろうことが想像できます

 

話題の腸活サプリでダイエットをサポート

 

ここまで

『正門』『二の丸』『三の丸』など

城に関する用語が出てまいりましたが

城に関して詳しくない読者の方は

 

わかりやすく『城郭の構造』をご紹介した

こちらの記事を是非読んでいただき

『城郭の構造』を豆知識として知った上で

続きを読んでいただくと更に楽しめると思います

  👇👇👇 ★歴史探検に行こう★ vol.7 岡崎城 愛知県岡崎市エリア 《そとあそびNO.74》 - そとあそびの窓

 

さあ皆さん

『城郭の構造』がわかったところで

小田原城公式サイトの地図を引用させてもらい

『銅門』『二の丸』『本丸』『天守閣』

それぞれの位置関係を見ていきましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201127164506j:plain

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

小田原城は籠城戦を得意とする城で

安土桃山時代豊臣秀吉

小田原征伐で開城(敗戦)に至るまで

戦国時代の有力大名武田信玄』『上杉謙信などに

攻め寄せられても開城しなかった歴史があり

如何に堅固な城だったかがわかります

 

ちなみに武田信玄』『上杉謙信の紹介記事はこちら

👇👇👇 ★歴史探検に行こう★ vol.9 川中島の戦い 長野県長野市エリア 《そとあそびNO.78》 - そとあそびの窓

 

しかし武田信玄』『上杉謙信を撃退することはできても

『二の丸』の辺りまで攻め込まれていたことから

新たに小田原城を拡張し『三の丸』を築き

『銅門』を鉄壁の備えにする必要があったようです

 

家にいながら旅先の旬のごちそう届きます

 

現在訪れると ただの広場に見える

重要な軍事施設の役割を担っていた

『二の丸』『銅門』を更に詳しく見ていきましょう

 

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

時を超え ちび探検隊と歴史探検だ〜‼️‼️🙌🙌🙌

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

『銅門』の櫓の高さから望む街並みを

興味深そうに覗く

我らがちび探検隊たち

 

f:id:naturallyfamily:20201127205605j:plain

 

f:id:naturallyfamily:20201127205709j:plain

 

あらかじめ持ってきた

望遠鏡で櫓からの景色を楽しんでいるご様子

昔の武士たちも

この櫓から敵の攻撃に備え

絶えず監視を続けていたのでしょうか

 

続いて『銅門』を潜り

『枡形』と呼ばれる門の外に設けられ

敵軍を包囲するために作られた

方形の空間を覗いてみましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201128092928j:plain

 

巨大な『銅門』を外に出て

『二の丸』『三の丸』を繋ぐ

『枡形』の空間へ向かうちび探検隊

 

f:id:naturallyfamily:20201128093950j:plain

 

門の外に待ち構えていたのは

『枡形虎口(小口)』と呼ばれる

敵が侵入してきた際

『本丸』を目指す門から門への進路を

直線的な構造にしないで

 

突破された門の次の門が破られないように

『虎口』内に敵を滞留させ

敵襲を一網打尽に打ち負かすための

軍事戦略上の巨大な空間

 

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

 

『三の丸』を攻略し

天守閣を構える『本丸』まであと少し‼️

当時 攻め込んだ軍勢が

意気揚々と『枡形虎口』まで雪崩れ込んだところに

待ち構えていたのは

 

f:id:naturallyfamily:20201128135136j:plain

 

ちび探検隊たちのように

待ち構えていた沢山の城の軍勢により

袋小路に追いやられて身動きの取れない

敵の侵略軍目掛けて

 

石垣の高台から放たれる

沢山の矢や槍や鉄砲などの攻撃

多くの死傷者を出し

侵略軍は撤退を余儀なくされたことでしょう

 

目を閉じて想像を掻き立てると

阿鼻叫喚の巷と化した

侵略軍の逃げ惑う光景を思い浮かべることができますね

知らないで ただ通り過ぎてしまう

遺構の数々 立ち止まって過去を掘り起こすと

そこにはドラマが隠れている

だから歴史は面白いんですね

 

 

小田原城公式HPはこちら▽

【公式】小田原城 難攻不落の城

 

 

さあ皆さん

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

今回は ちび探検隊の歴史のお勉強 の紹介でした

 

 

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

 

 

気になる天守閣の様子は『Report2』

覗いて参りましょう

 

 

乞うご期待🔜

 

 

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

 

 

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

★旅行の予約はこちらがお得★

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

 

 

それでは また🙌

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

      そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポータブル電源をお探しならこちら

 

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇 Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇 ぷらたび