そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★歴史探検に行こう★ vol.9 川中島の戦い 長野県長野市エリア 《そとあそびNO.78》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229222745j:image

.

.

長野県から新潟県に流れ込み

日本海に注がれる日本一長い川

千曲川新潟県では信濃川と呼ばれる)

皆さんは

日本一長い川 千曲川の側にある

有名な決闘の地を訪れたことはあるでしょうか

.

.

筆者は若い頃から

転勤族で全国を転々としていたお陰で

各地の名所を見て来れた経緯があります

.

.

そとあそびの魅力を伝えるため

このブログで

筆者が過去に体験してきた

20年以上前に訪れた秘境や全国の名所を

画像データーが残されている限り

紹介を行なっていきたいと思っております

.

.

そんな

今回の『そとあそびの窓』

.

.

20年以上前に

甲信越地方を転々としていた頃

そとあそびをしていた筆者が

目の当たりにした決闘の地

川中島の戦いの地の紹介をしていきたいと思います

.

.

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

ここにしかない現地オプショナルツアー【Mappleアクティビティ】

.

.

長野県長野市にある

JR篠ノ井線川中島駅

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229222822j:image

.

.

今回の歴史探検は

ひっそりと佇む川中島駅から

.

.

戦国時代に武田信玄上杉謙信による

歴史に残る激戦

川中島の戦いが繰り広げられた

川中島古戦場の辺りを

徒歩で探検してまいりたいと思います

.

.

川中島駅を後にし

およそ1時間も歩いていくと

日本一長い川 千曲川信濃川が見えてきます

.

.
f:id:naturallyfamily:20200229222812j:image

.

.

筆者が訪れた時期は夏でしたが

誰ともすれ違わない

千曲川に沿って続く

独り占めの遊歩道からの眺めが最高でした

.

.

奥に見えるのは

倉科山でしょうか?

倉科山には『倉科将軍塚古墳』と呼ばれる

古墳時代前方後円墳の史跡が残されているとのこと

歴史マニアを唸らせるには

十分すぎるエリアと言えますね

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229222745j:image

.

.

雄大千曲川に見惚れながら

川沿いを探検する筆者

.

.

この千曲川

『兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき ふるさと』

と歌われた

『故郷(ふるさと)』のモデルとなった川としても有名ですね

.

.

人を惹きつけ

長い間 歌い継がれてきたのも

川を目の当たりにすると納得できます

.

.

この情景に

古き良き故郷の面持ちがあるからにほかなりません

.

.

日本最大級のレジャー総合情報サイト

.

.

千曲川を取り囲む

様々な歴史背景と素晴らしい情景に

完全に気分が舞い上がってしまった筆者

.

.

あまり人が入っていかない

河原の雑木林の奥深くまで

探検を進めていきます

.

.

もはや気分はちょっとした探検家ですね🤣

.

.

いざっ‼️

Let's go to

discover someting‼️

.

.

誰も足を踏み入れないであろう

深い深い草むらを

千曲川に向かって河川敷を探検していく探検家

.

.

探検家の行く手に

いったい何が待ち構えているのか

皆さん ここからは心臓の弱い方は

十分気を付けてご覧ください

.

.

控えめな怖がり屋の癖に

調子に乗って

草むらを何度か かき分けていくと

.

.

・・・⁉️😳

.

.

なんだ あれ❓😨

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229222826j:image

.

.

・・‼️

.

.

・・・人の手⁉️😨

.

.

f:id:naturallyfamily:20200302122416j:image

.

.

って言うか人骨‼️⁉️😱

.

.

うわぁぁぁ〜‼️‼️‼️😵😵😵

.

.

誰もいない千曲川に響き渡る

にわか探検家の大絶叫

.

.

現場から一目散に逃げた筆者だが

『いや 待て‼️ 事件だったら警察に連絡しないと・・・』

.

.

勇気を振り絞り

再度 現場に戻り

恐る恐る覗いてみる筆者

.

.

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229222819j:image

.

.

・・・い

・・・芋じゃんか😭

.

.

さあ 小ネタを披露したところで

休憩たいむを挟んで

川中島の戦いの舞台になった

川中島古戦場の様子を

見てまいりましょう

.

.

楽天カード新規入会キャンペーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

国内旅行格安ツアーを探すなら

こちらをご利用ください

 

【ANAで行く!国内格安ツアー】スカイツアーズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229223954j:image

.

.

千曲川沿いの遊歩道を

道標を手掛かりに進んでいくと

.

.
f:id:naturallyfamily:20200229224022j:image

.

.

突然大きな庭園に出くわしました

川中島古戦場の史跡公園です

.

.
f:id:naturallyfamily:20200229224037j:image

.

.

公園を探索していると

大きな銅像に出会います

.

.
f:id:naturallyfamily:20200229224006j:image

.

.

幕末の志士たちに

多大な影響を及ぼしたとされる

佐久間象山の像ですね

.

.

更に公園内を進んでいくと

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229224034j:image

.

.

雰囲気のある八幡社という神社に到着します

神社内に入り探索していると

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229223947j:image

.

.

首塚』と紹介される石碑に遭遇します

歴史上の有名なエピソード

『敵に塩を送る』という

有名なことわざの発祥の地のようです

.

.

首塚』を紹介する案内板を読むと

激戦を繰り広げた武田氏と上杉氏だが

武田信玄は敵味方関係なく

戦いで亡くなった戦死者を

この『首塚』で手厚く葬った

.

.

それを知った上杉謙信は大変感動して

当時 塩不足に窮していた武田信玄

塩を送ったとされる

.

.

と紹介されています

一般に語り継がれる

武田信玄上杉謙信の美談ですね

.

.

あなたにぴったりの旅先がみつかる「こころから」

.

.

現在における

理想的な企業のトップ像だったと語り継がれる

組織作りの天才 武田信玄

.

.

義を重んじ

人の世の道理を貫く生き方であったと語り継がれる

天下を求めなかった戦上手 上杉謙信

.

.

近年では

『敵に塩を送る』ということわざ発祥の

武田信玄上杉謙信の故事の真実は

実は大した美談ではなかったと囁かれているようです

.

.

当時の武田方から見た近隣諸国の戦国分布

北に上杉氏 南に今川氏 北条氏という

3大大名に挟まれており

.

.

海に面していない領地だった武田氏

他国から継続的に

塩の仕入れをしなければいけなかったという

政治的背景があったようです

.

.

現在における外交と何ら変わりありません

領地支配の牽制はしながらも

ビジネスとしての外交

必要不可欠だったことでしょう

.

.

一国の経営者であれば

領国支配とビジネス外交

絶妙なバランスというものを

様々な決定を下しながら

経営をしてきたのだろうと想像します

.

.

桶狭間の戦い

今川義元が討ち倒された後

甲相駿三国同盟の崩壊により

武田氏と今川氏の関係値が冷え込んだ時

今川氏は外交における

経済制裁を決定することになります

.

.

現在における

外交での経済制裁の関税を引き上げる手法

同じですよね

.

.

戦国時代に

経済制裁で塩の取引をやめ

武田氏の領国経営に圧力を掛けた今川氏の動向を見て

.

.

上杉謙信が義に厚い人物で知られていた

という側面はあったかも知れませんが

お情けで敵に塩を送ったと考えるよりは

.

.

領国争いは継続しながらも

第三国が取引をやめた

塩の有効需要の受け皿を逃さずに

ビジネスチャンスとして受け止め

上杉氏は塩の送り込みを強化したと考えたほうが自然でしょう

.

.

どちらが経営者として

正しい判断だったかは

後世の人が評価することですが

.

.

政治や経済の視点は関係ない

当時の一般庶民からすれば

日々の生活に必要不可欠な塩を

送り続けてくれる上杉謙信という一国の主は

義を重んじる

敵ながらあっぱれな武将として

映ったことでしょう

.

.

現在における企業のパフォーマンスも同様に

企業の利益を得ることを大優先しながら

ユーザー目線からも

あたかも得に見えるように宣伝することで

企業イメージを上げていくという戦略

.

.

度が過ぎてしまうと

儲けることしか考えていない企業だ

ユーザーから見透かされてしまい

逆に企業イメージを下げてしまうこともあります

.

,

優秀な経営者にはユーザー目線に沿った

絶妙なバランス感覚が備わっていないと

成功しないわけですね

.

.

そういった見方からすると

上杉謙信の取った戦略は

後世に語り継がれる美談として

評価されていったことを考えると

上杉謙信の株を上げることになった

経営戦略は成功だったと言えます

.

.

筆者としては

武田信玄上杉謙信

単なる戦国時代の有名な武将として

語られるのではなく

.

.

当時の武将というのは

現在の企業の経営者と

同じ資質を持ち合わせていなければ

生き残れていなかったという点が

現在に生きる筆者たちが

歴史から学ばなければいけない

現在にも通じるお手本なのだ

という見方で語るべきだと感じます

.

.

オトクな「新幹線+ホテルセットプラン」を検索!

.

.

さあ

ここまで まったく参考にならない

筆者の歴史考察を語ってまいりましたが

いよいよ本題に入りましょう

.

.

今回の『そとあそびの窓』の開けどころ

龍虎相打つ『川中島の戦い

武田信玄上杉謙信の一騎討ちを覗きに行く

心の準備は整ったでしょうか?

.

.

皆さんもご一緒に

非日常空間へ飛び出す

『そとあそびの窓』を開放してまいりましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229224010j:image

.

.

武田信玄上杉謙信が繰り広げた

川中島の戦いの合戦図

幾度かの戦いの中で

伝説として語り継がれる一騎討ちがあったのでしょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229224018j:image

.

.

語り継がれる川中島の戦いにおける

2人の一騎討ちの像

.

.

とにかく格好良すぎるんですね

実際の合戦で

こんなに絵になる場面があったのかどうかはわかりませんが

こんな格好良い一騎討ちを想像させる魅力が

武田信玄上杉謙信の2人の逸話にはあった

ということなんでしょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229224001j:image

.

.

もっと京都に近い領国であったならば

間違いなく天下を獲っていたと言われる

甲斐の武田信玄

.

.
f:id:naturallyfamily:20200229224014j:image

.

.

毘沙門天を崇拝し

実は女性だったのではないかという説もある

信仰深く自分の領国だけを守り抜こうとした

天下を目指さなかった名将

越後の上杉謙信

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229224028j:image

.

.

戦国時代の名言や格言を調べると

武田信玄上杉謙信にまつわるものが

多く残されています

.

.

それだけ

2人の武将は一般庶民から愛されていた

名武将だったのかなと思います

.

.

f:id:naturallyfamily:20200229223957j:image

.

.

いにしえから残る元来の武士道の概念を

ことごとく打ち壊し

時の将軍を担ぎ上げ

武士の在り方を変化させ

当時の常識を覆し

天下布武へ邁進していく革命児

織田信長の台頭により

.

.

激戦を繰り広げた両家の行く末は

江戸時代に至るまで

大幅な時代の変化の中で

実に対照的な経過を辿ることになります

.

.

素早いスピードで進化していく社会という化物

時代の変化について来れない企業は衰退していく

戦国時代も現代も

何ら変わらないのかもしれませんね

.

.

そんな中で

武士道に通じる一騎討ちを行ったという

潔い伝承が

後世に生きる我々の心を

鷲掴みして離さないのかもしれません

.

.

JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!

.

.

現在に到るまで我々に浪漫を与え続ける

武田信玄上杉謙信

川中島の戦いの地を

覗いてみた感想は

如何でしたでしょうか?

.

.

皆さんお待ちかねの

キャンプ場に宿泊したついでに

この『川中島の戦い』の地を覗きに行ける

最寄りのキャンプ場

.

.

実際に楽しまれているキャンパーさんの

instagramからご紹介してまいります

.

.

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 【川中島古戦場 最寄りのキャンプ場】

◼️荒倉キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伝承者(@nabe63458620)がシェアした投稿 -

※@nabe63458620さんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽荒倉キャンプ場公式HPはこちらから▽

荒倉キャンプ場 | _キャンプ | _キャンプ・グランピング | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト

.

.

◼️戸隠キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たけたけのこ(@taketakehi)がシェアした投稿 -

※@taketakehiさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽戸隠キャンプ場公式HPはこちらから▽

戸隠キャンプ場【公式】 | 長野市戸隠で歴史の地で楽しもう

.

.

◼️戸隠イースタンキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きゃんびれ(@camp.village)がシェアした投稿 -

※@camp.villageさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽戸隠イースタンキャンプ場公式HPはこちらから▽

戸隠イースタンキャンプ場 公式ホームページ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

.

.

さあ

今回の『そとあそびの窓』は如何でしたでしょうか

キャンプ場に宿泊し川中島古戦場を見に行きたいな

と思っていただけると嬉しいです

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

龍虎相打つ2人の名将 の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵なが目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび