そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★東海道であそんでみよう★ 神奈川県〜静岡県 小田原エリア 小田原城 【Report2】《そとあそびNO.168》

今回も『そとあそびの窓』

覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

 

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

 

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201130141303j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

彼氏や旦那さんを釘付けにするバストアップサプリが50%OFF

 

▽過去のそとあそび記録▽

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

如何お過ごしでしょうか

 

第3波と見られる新型コロナ感染拡大の中

『Go To トラベルキャンペーン』

6月末まで延長の見込みになるようですが

 

多くの方が引き続き世間体を気にしながら

感染リスクの低い選択肢

慎重に選んでいかなければならない年末年始

 

筆者ファミリーも

念入りにリサーチを重ねながら

他人の迷惑にならないような

アウトドアライフを楽しもうと

慎重に模索している状態ですが

 

今回の『そとあそびの窓』

 

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

豊臣秀吉による『小田原征伐』の際に

力の差を歴然とさせた『石垣山 一夜城』という

知略パフォーマンスを見せつけられ

歴史の目撃者となった

小田原城 天守閣』のご紹介です

 

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

 

★チケット購入はこちらがお得★

👇👇👇

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

 

前回の記事に引き続き

 

 

小田原城 『二の丸』の正門

『銅門』を潜り『本丸』へ向かう

我らがちび探検隊たち

いよいよ『二の丸』を通り抜け

『本丸』にそびえ立つ天守閣』を目指します

 

読者の皆さんも

小田原城公式サイトの地図を引用させてもらい

それぞれの位置関係を見ながら

想像だけでも一緒にそとあそびして参りましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201201101855j:plain

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

『銅門』を後にし

『二の丸』を進んでいくちび探検隊

 

f:id:naturallyfamily:20201201102439j:plain

 

『やややっ⁉️  あの山の向こうに見える あの建物は何⁉️🤔』

 

あらかじめ持ってきた

望遠鏡を覗き込むちび探検隊員1号

 

f:id:naturallyfamily:20201201103221j:plain

 

『パ‼️パパ〜っ‼️

山の上に大きな建物が見えるよ〜‼️‼️

何だ〜⁉️あれは⁉️😵😵😵』

 

・・・⁉️

 

『パパじゃない‼️

ブログの中では殿❗️と呼べ‼️‼️

 

お前ら‼️

あの山の奥に見えるのが天守閣だ‼️

今からあの城を攻略しに行くぞ〜‼️☝️』

 

話題の腸活サプリでダイエットをサポート

 

今回の東海道あそび』に備え

ちび探検隊たちそれぞれが行きたがっていた

観光地巡りの予定をふんだんに盛り込みまくり

分刻みスケジュール🗓を練り上げた筆者

 

f:id:naturallyfamily:20201204093152j:plain

 

『このハードスケジュール🗓絶対時間足らなくならない?😰』

 

家族全員から心配されながらも

子供たちに色んな体験をさせたいという

バカ殿の思いを尊重してもらい

東海道あそび』に旅立ったちび探検隊御一行

 

ここ小田原城観光に予定された

許された時間は1時間

 

次の観光スケジュールが遅れると

予定している観光スポットを省かなくてはならなくなる

それだけは探検隊の誇りに掛けて

阻止せねばならぬ‼️と意気込む筆者

 

f:id:naturallyfamily:20201202170248j:plain

 

小高い石垣の上に見える

『本丸』に続く『常盤木門』に向かって

 

時が迫っている

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

皆の者‼️天守閣に突撃じゃ〜‼️‼️🙌🙌🙌

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

『ウオォォー‼️出陣じゃ〜‼️』

 

f:id:naturallyfamily:20201202213608j:plain

 

勢いよく『本丸』に続く橋を渡ろうとした

その時‼️

『・・・お嬢ちゃんたち こっちにおいで 無料でガイドしてあげるから』

 

f:id:naturallyfamily:20201202214535j:plain

 

急ぎ足で通り過ぎようとした

ちび探検隊御一行

初老のガイドさんが小田原城の説明をしてくれるとのこと

・・・なっ‼️

なんて男前なガイドさんなんだ‼️😵

 

幸いにも平日で観光客もまったくいない

筆者ファミリーの貸切状態な

小田原城の非日常空間

 

初老のガイドさんとちび探検隊御一行だけの

歴史談話が幕を開けます

 

寒い冬に暖かくてお洒落なマスク探し

 

初老のガイドさんの説明を聞くちび探検隊たち

しばらくすると・・・

 

『・・・ねえパパ おじさんのお話はいつ終わるの? おもしろくないんだけど』

 

と耳元で囁くちび探検隊員3号😵

 

『・・・ねえパパ 時間が無くなっちゃうよ😰早くおじさんに断ってよ』

 

今回の旅行

筆者が組んだ分刻みのスケジュール🗓に臨むにあたり

 

『お前たち‼️グズグズしたりして時間を無駄にしたら 楽しい観光の場所が限られてくるから時間厳守しような‼️』

 

と言い聞かせていたからなのか

やけに時間を気にするちび探検隊1号😫

 

ちび探検隊2号に至っては

既に話なんかそっちのけで

広場を走り回っている始末😣

 

筆者自身も相当な歴史好き いや歴史バカですが

歴史バカの人種って

歴史を語り出すと長いんですよ〜😭😭😭

 

筆者も歴史バカな人と飲みに行ったら

相手の話は『わかるわかる』って聞き流し

ず〜っとお互いが隠し持っている

知られざる歴史のエピソード

自分が話したくって仕方ないっていう性質の生き物なんですね

 

筆者みたいな歴史バカって

歴史に興味ない人からすると

『話が長い』だけの存在

 

それもわかってしまうから

とっつぁんは初老のガイドさんを断れね〜😱

 

親切丁寧に楽しそうに

善意で長々と歴史談話をしてくれる

初老のガイドさん

少ない観光客のために詳しく話してあげよう

 

そんな気持ちが痛いほどわかるからこそ

とっつぁんには断れね〜😭😭😭

 

f:id:naturallyfamily:20201203222409j:plain

 

筆者が同じ立場だったら

同じ対応しちゃうと思うし〜😭😭

 

しかも

我々しかいない この雰囲気

とっつぁんに どうしろっていうのさ😱

 

これは罠だ😱

篭城戦を得意とした『小田原城 総構え』の

罠に違いない🤣🤣🤣

 

家にいながら旅先の旬のごちそう届きます

 

『ありがとうございます🙇🏻‍♂️』

 

筆者と初老のガイドさんが

互いにお礼を言い合えたのは

約20分経過後のこと

予定していた時間をかなりオーバー😫

 

歴史バカではない家族に

ブーイングを浴びながら

    f:id:naturallyfamily:20201203223355j:plain

 

『本丸』に進む筆者ファミリー

 

▽お子様を歴史バカに育てるならこちら▽

 

小田原城公式HPはこちら▽

【公式】小田原城 難攻不落の城

 

 

さあ皆さん

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

想定では天守閣の様子をご紹介できるはずでしたが

意外に記事が長くなってしまい次回に持ち越し😩

今回は 初老の歴史バカな同志 の紹介でした

 

 

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

 

 

続きは『Report3』

覗いて参りましょう

 

 

乞うご期待🔜

 

 

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

 

 

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

★旅行の予約はこちらがお得★

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

 

 

それでは また🙌

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

    そとあそびの窓 - にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式サイトはこちらから

 

 

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇 Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇 ぷらたび