そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★歴史探検に行こう★ vol.12 八王子城 東京都八王子市エリア 《そとあそびNO.174》

今回も『そとあそびの窓』

覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

 

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

 

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210104183712j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

セクシーでデキる女をサポートするバストアップサプリが50%OFF

 

▽過去のそとあそび記録▽

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

新年を迎え 如何お過ごしでしょうか

 

年明け早々に

筆者の生活圏でもある

1都3県の緊急事態宣言再発動が発効された

令和3年の幕開け

今年も波乱の年となりそうな予兆の中

 

多くの方が引き続き世間体を気にしながら

既にコロナに掛かっているかもしれないと考え

他人に感染させてしまう要素がある行動を控え

感染リスクの低い選択肢

慎重に選んでいかなければならない令和3年

 

筆者ファミリーも

念入りにリサーチを重ねながら

他人の迷惑にならないような

アウトドアライフを楽しもうと

慎重に模索している状態ですが

 

新年1発目の『そとあそびの窓』

 

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

戦国時代末期(安土桃山時代)に

前回ご紹介した(後)北条氏の小田原城

防衛するために建造された支城の1つ

八王子城のご紹介です

 

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

 

★レジャーチケット購入はこちらがお得★

👇👇👇

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

八王子城をご紹介する前に

歴史バカではない読者の皆さんに

豆知識として知っておいて欲しいのが

俗に言う『戦国時代』の全体像ですね

 

『戦国時代』と呼ばれる時代は

15世紀末期の

源氏の流れを汲む『足利氏』による武家政権

室町幕府の権威低下を受け

全国各地の戦国大名が領国争いの

鎬を削った時代のことを指し

 

下位の者が上位の者に打ち克つ風習

下剋上の権力争いが繰り広げられた

約1世紀の期間のことを指すのだが

 

下剋上の先駆けとなる

北条早雲(伊勢宗瑞)』を祖とする

関東の有力大名『(後)北条氏』

最後まで抵抗した『小田原征伐において

 

1世紀にも渡る『戦国時代』

下剋上の代表格である

豊臣秀吉の手によって

幕が下されていくという皮肉めいたシナリオの

『戦国時代』の全体像が

実によく出来ているなと思うわけです

 

冬に暖かくてお洒落なマスク探し

 

波瀾万丈の戦国の世を

最終的には家柄や血筋の良い大名ではなく

下剋上で成り上がった勢力同士で

幕を閉じる辺りに何かしらの因果関係を感じてしまうんですね

 

そんな因果応報な決着の舞台となった

前回ご紹介した小田原城ですが

 

小田原城の記事はこちら▽

 

豊臣秀吉小田原征伐の際に

表舞台となった小田原城を防衛するために

悲劇の舞台となる八王子城の存在を

皆さんはご存知でしょうか?

 

八王子城小田原征伐の際

城主の北条氏照小田原城援軍のため

城を留守にしていた折に

 

3000人もの農民や婦女子が城に立て篭もり

1万5000人もの豊臣軍団の力攻めを受け

1000人以上の死傷者を出した

凄惨な激戦の地として語り継がれていて

 

多くの婦女子たちによる身投げや自害で

城内の『御主殿の滝』

3日3晩血に染まったという伝承が残る城

 

(【初回500円コース】通常版 マスク着用の肌荒れと手強いニキビに)

 

小田原征伐豊臣秀吉が全国に向けて

自らの権威を宣伝するために

石垣山一夜城小田原城無血開城などの

大掛かりなパフォーマンスの場として利用した

小田原城攻め』とは対照的に

 

詰将棋の王手に至る過程が凄惨であったことは

あまり語られてきていないわけなんですが

『時の権力者による情報操作』というものを

改めて考えさせられる史実なんですね

 

前置きが長くなりましたが

そんなエピソードを持つ八王子城

皆さんも ご一緒に覗いてまいりましょう

 

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

歴史探検に出発だ〜‼️‼️🙌🙌🙌

 

打ち解けられない悩みを解決へ導く電話占い

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

数年前に筆者が訪れた

東京都八王子市にある

『城山』と呼ばれる山腹に城址を遺す

凄惨な激戦が語り継がれる八王子城

 

f:id:naturallyfamily:20210106194058j:plain

 

『戦国時代』の当時

かつては『深沢山』と呼ばれていた

この山腹に北条氏照が建造した山城

それが八王子城である

 

八王子城は当時天下統一目前にあった

織田信長安土城を参考にしたとされ

山腹を石垣で固めた作りだったとされています

 

f:id:naturallyfamily:20210106194808j:plain

 

現在では山に遺された遺構しかありませんが

悲劇の伝承の舞台となった

『御主殿』『御主殿の滝』を覗いてまいりましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210106195139j:plain

 

『城山』『御主殿址』に向かい

山道を進んでいくと

至る所に城址の遺構が遺されていて

 

f:id:naturallyfamily:20210106195512j:plain

 

このような

一見すると ただの山道に見える

お堀の址などに出会えたりします

 

f:id:naturallyfamily:20210106200710j:plain

 

『御主殿』に向かう途中に

八王子城の本丸があった山頂に向かうルートに出くわしますが

今回は『御主殿』が目的なので

更に進んでいきましょう

 

話題の腸活サプリでダイエットをサポート

 

ここまで色々と歴史の用語が飛び出ましたが

歴史に関して詳しくない読者の方は

わかりやすく『城郭の構造』をご紹介した

こちらの記事を是非読んでいただき

『城郭の構造』を豆知識として知った上で

続きを読んでいただくと更に楽しめると思います

 

▽歴史探検の豆知識はこちら▽

 

山道を暫く進んでいくと

開けた空間が広がり

 

f:id:naturallyfamily:20210107135603j:plain

 

『大手門』の看板に出くわします

 

f:id:naturallyfamily:20210107135213j:plain

 

当時は この場所に門が建てられ

『御主殿』への守りを固めていたんですね

想像するだけでワクワクしてきますね😆

筆者も馬に跨り駆け抜けたくなっちゃいますよ

 

f:id:naturallyfamily:20210107164432j:plain f:id:naturallyfamily:20210107164712j:plain f:id:naturallyfamily:20210107164716j:plain

 

『大手門』を越え

『御主殿』に続く『大手道』を進んでいくと

 

f:id:naturallyfamily:20210107165509j:plain

 

突如姿を現す巨大な橋と遭遇します

 

f:id:naturallyfamily:20210107165746j:plain f:id:naturallyfamily:20210107165750j:plain

 

案内板を見ると

『曳橋』と呼ばれる この橋は

当時『御主殿』に渡るために掛けられていた橋の復元で

 

敵が攻め込んできた際には

橋をすぐに壊せるようにしていたとあります

よく考えられていますよね🤔

 

f:id:naturallyfamily:20210107170339j:plain

 

皆さん どうですか?この迫力

雰囲気出まくりですよね😆

 

この『曳橋』を渡り切れば

お目当ての『御主殿』を攻め落とせる

攻め込んできた豊臣軍団

さぞかし目の色を変えていたことでしょう

 

f:id:naturallyfamily:20210107194940j:plain

 

『いざ‼️御主殿へ‼️』

 

威勢の良い勝鬨を上げる

皆さんの掛け声が聞こえてきそうですが

 

今宵は

ここまでに致しとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

 

気になる『御主殿』の様子は

次回『Report2』にて

 

 

乞うご期待🔜

 

 

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

 

 

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

★旅行の予約はこちらがお得★

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

 

 

それでは また🙌

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

        そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポータブル電源をお探しならこちら

 

 

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇 Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇 ぷらたび