そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★歴史探検に行こう★ vol.11 時の鐘 埼玉県川越市エリア 《そとあそびNO.145》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200903161335j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

秋のお洒落なマスク探し

.

.

江戸時代に小江戸と呼ばれ

江戸の町と深く結びついていた

筆者の地元

蔵造りの城下町 『川越』

.

.

皆さんは

徳川家とゆかりの深い

小江戸 『川越』を訪れたことはあるでしょうか

.

.

筆者は若い頃から

転勤族で全国を転々としていたお陰で

各地の名所を見て来れた経緯があります

.

.

そとあそびの魅力を伝えるため

このブログで

筆者が過去に体験してきた

秘境や全国の名所を

画像データーが残されている限り

紹介を行なっていきたいと思っております

.

.

 

.

,

そんな

今回の『そとあそびの窓』

.

.

ブログを始めた頃から

いつかは紹介したいと思っていた

数年前に食べ歩きをした際の

小江戸『川越』の紹介をしていきたいと思います

.

.

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

.

.

『蔵造りの町並み』『喜多院』『五百羅漢』

『時の鐘』『菓子屋横丁』『川越城本丸御殿』

など

大掛かりな観光地ではないが

川越駅本川越駅を降り

.

.

ゆっくりと散歩がてら

歴史に触れ合うことができる

蔵造りの城下町 小江戸『川越』

.

.

我らがちび探検隊

今回課せられたミッション

『川越で食べ歩きチャンピオンになれ‼️』

.

.

さあ皆さんもご一緒に

『川越』の町へ飛び出しましょう

.

.

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

『食べ歩きちびチャンピオン』に挑戦だ〜‼️‼️‼️🙌🙌🙌

.

.

(【初回500円コース】通常版 マスク着用の肌荒れと手強いニキビに)

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904103954j:image

.

.

空前絶後

『食べ歩きちびチャンピオン』を目指し

ゾロゾロと川越駅に降り立つ

我らがちび探検隊たち

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904103947j:image

.

.

川越駅に繋がる商店街『クレアモール』

ひとまず変な馬を見つけたので

得意の変顔を披露する

今回のちび探検隊リーダー

やる気満々なのが伝わってきます

.

.

現在『クレアモール』と呼ばれる

川越を代表する商店街は

かつて筆者が幼少時代に遊び歩いていた

昭和の時代には『サンロード商店街』と呼ばれていましたが

時代と共に観光地化されてきた川越の町

時代の移り変わりを実感してしまいます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904103957j:image

.

.

さあお次は

食べ歩き勝負を行う

『蔵造りの町並み』に向かう途中に出会す

.

.

『てんこもりラーメン』の登場です

こちらのラーメン屋は

普通のメニューの量も半端なく

てんこもりで有名なんですが

.

.

『挑戦ラーメン』という

完食すれば賞金が出る

まさに昭和時代によくあった

『大食い選手権』のようなイベントを

現在も行なってくれている

いなせなラーメン屋さんで

ちび探検隊たちが大きくなったら

是非とも挑戦させてみたい店

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904103950j:image

.

.

入口の看板のラーメンが

上下に動く芸の細かさ

一緒になって飛び跳ねる

ちび探検隊たち

更に闘志がみなぎってきたのが伝わってきます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904115618j:image

.

.

今回のミッションに挑む

ちび探検隊の面々

胃袋の手助けは

とっつぁん隊長に任せて

心残りなく食べ歩き尽くし

チャンピオンベルトを手にするんだぞ‼️‼️

.

.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904121136j:image

.

.

筆者が幼少の頃から慣れ親しんだ

『一番街』と呼ばれる

『蔵造りの町並み』に到着した

ちび探検隊たち

.

.

さあ手始めに

胃袋が音を上げるまで

食べ歩いていく最初の挑戦者

.

.

・・・‼️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904142729j:image

.

.

下町を思い起こさせる代表格

『焼き団子』ですか⁉️

こいつは腹に来る初戦だ🙀🙀🙀

.

.

続いて

ちび探検隊たちに襲い掛かる刺客は

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904143254j:image

.

.

川越の名産品『サツマイモ』を駆使した

『芋スティック』ですか⁉️

これまた量が多くて食べ応え十分だ😵😵😵

.

.

次々に襲い掛かる数々の刺客たち

胃袋の中に封じ込めていく

陰陽師となり川越の町を突き進む

我らがちび探検隊たち

.

.

続いての刺客は⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904143952j:image
f:id:naturallyfamily:20200904143955j:image

.

.

来た〜‼️

『絡み餅』‼️‼️

こいつは少しばかり辛みがあるぞ‼️‼️

とっつぁん隊長の胃袋の出番か⁉️🤣🤣🤣

.

.

家にいながら旅先の旬のごちそう届きます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904144317j:image

.

.

大正時代の浪漫溢れる町並みも

顔を覗かせる 小江戸『川越』

.

.

ここまでの激戦をクリアしてきた

ちび探検隊リーダーさん

今のご気分は如何ですか〜⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904144733j:image

.

.

とてつもなく

まいう〜😭😭😭

恒例の業界用語が飛び出る

田中邦衛かっていうぐらいの変顔で決めた

食いしん坊リーダー

まだまだ胃袋に余裕があるな⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904151816j:image

.

.

さあ続いての刺客は

常に行列が絶えない

かつおぶし中市本店』さんの

ねこまんま焼きおにぎり』の登場です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904152043j:image

.

.

目の前でこんがり焼き上げてくれたおにぎりに

ブワッとかつおぶしがまぶされた

強者の挑戦者

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904152040j:image

.

.

皆さんどうですか〜❓

.

.
f:id:naturallyfamily:20200904152047j:image

.

.

ヨダレが出てきちゃいますよね😭😭😭

.

.

ここまでの激戦を見守ってきた

とっつぁん隊長さん

お味は如何ですか〜⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904152654j:image

.

.

たまらなく

まいう〜😭😭😭

思わず自作自演してしまうほど

感動を皆さんに届けたくなる

とっつぁん隊長

みんな呆れかえってるぞ😱😱😱

.

.

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904153256j:image

.

.

小江戸『川越』の時を告げてきた

『時の鐘』が見守る中

ここまで

ご紹介し尽くせないほど

食べ歩いてきたちび探検隊たち

激戦に疲れ眠りに落ちた探検隊員もいますが

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904153247j:image

.

.

最後は

洋菓子店『cocoro』さんの

『エッグバウム』をいただき

食べ歩きのゴングを鳴らしたいと思います

.

.

カンカンカンカ〜ン‼️🛎

.

.

小江戸 川越名物はこちら▽


川越名物 いも恋15個 送料込


川越 お土産 焼芋ふ菓子 5個セット 小江戸 川越土産 埼玉 お土産 埼玉みやげ 菓子屋横丁 ふ菓子 さつま芋 さつまいも 焼芋 やき芋 焼きいも


埼玉 お土産 芋ちっぷす 125g 小江戸 川越 かわごえ おみやげ さつまいも チップス 菓子屋横丁


ビリー ドールハウスキット 8614 街道シリーズ 川越の蔵造り【お取り寄せ商品】【ドールハウス、手作りキット、ジオラマ】


小林工芸 川越の蔵造り【木製建築模型】

.

.

数々の激戦を潜り抜け

眠りに落ちずに

1人勝ち抜いてきたちび探検隊リーダー

食べ歩きは如何でしたか⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200904153252j:image

.

.

謎の昭和のレスラーに

スリーパーホールドを掛けられ

最後の最後に敗北を喫した

ちび探検隊たち

チャンピオンベルトは手に入れられなかったが

腹一杯になったから

まあ いっか〜😆😆😆

.

.

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

.

.

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

小江戸 『川越』を食べ尽くそう の紹介でした

.

.

皆さんも

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

アウトドア用品買うならエルブレス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

  そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式サイトはこちらから

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび