そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★東海道であそんでみよう★ 神奈川県〜静岡県 修善寺温泉エリア 独鈷の湯 《そとあそびNO.170》

今回も『そとあそびの窓』

覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

 

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

 

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201210212402j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ワンランク上の美体験 バストアップサプリが50%OFF

 

▽過去のそとあそび記録▽

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

如何お過ごしでしょうか

 

第3波と見られる新型コロナ感染拡大の中

『Go To トラベルキャンペーン』

12月28日〜1月11日の期間

全国一斉停止になる見込みですが

 

多くの方が引き続き世間体を気にしながら

既にコロナに掛かっているかもしれないと考え

他人に感染させてしまう要素がある行動を控え

感染リスクの低い選択肢

慎重に選んでいかなければならない年末年始

 

筆者ファミリーも

念入りにリサーチを重ねながら

他人の迷惑にならないような

アウトドアライフを楽しもうと

慎重に模索している状態ですが

 

今回の『そとあそびの窓』

 

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

 

空海弘法大師が開山したという伝承が残る

伊豆最古の温泉と語り継がれる

修善寺温泉』発祥の露天風呂

『独鈷の湯』のご紹介です

 

空海ゆかりの地の記事はこちら▽

 

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

 

★レジャーチケット購入はこちらがお得★

👇👇👇

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

 

前回のおさらい

 

 

2020年のそとあそびを締め括るため

『そとあそびの窓』を開け放ち

東海道あそび』に飛び出した

我らがちび探検隊

 

デジタルに疎いとっつぁんが

ITを駆使して練り上げた

 

f:id:naturallyfamily:20201212184104j:plain

 

分刻みのスケジュール🗓に追われながらも

修善寺温泉に辿り着いた

彼らの行手にどんな『発見』『探検』が待っているのか

 

読者の皆さんも

ご一緒にそとあそびして参りましょう

 

f:id:naturallyfamily:20201212221323j:plain

 

京都の趣きを彷彿とさせる

秋の修善寺温泉

 

f:id:naturallyfamily:20201212222323j:plain

 

桂川修善寺川)沿いに立ち並ぶ旅館や竹林や紅葉

寺社仏閣など『伊豆の小京都』と謂われる

修善寺温泉を探検してみると

 

f:id:naturallyfamily:20201212222749j:plain

 

桂川『嵐山』『渡月橋』『竹林の小径』など

古都京都に因んだ見所が

修善寺に数多く再現されていることに驚かされます

 

f:id:naturallyfamily:20201212224111j:plain

 

平安時代空海弘法大師が開山したのち

鎌倉時代〜江戸時代に至るまで

伊豆という地は流刑の地として位置付けられ

 

源頼朝流罪や 都の公家や武家などが

権力闘争に敗れ罪人として流されてくる地であったため

古都に因んだ名蹟が数多く遺されているというのも

歴史の浪漫を掻き立ててくれますね

 

f:id:naturallyfamily:20201213181558j:plain

 

ちなみに

なぜ流刑地に伊豆が選ばれていたのか?

当時は伊豆半島と伊豆諸島の所在地を

詳しく知らずに伊豆半島も伊豆諸島の辺りにある

離れ島だと考えられていたからだという説があり

 

源頼朝伊豆半島流罪になった後

力を蓄え源氏再興の挙兵を行い

政権を取り戻し征夷大将軍となり

後に鎌倉幕府と呼ばれる武家政権を敷くのだが

 

あの時点で伊豆諸島に流罪になっていたならば

助力してくれるツテもなく

歴史は大きく変わることになっていたかもしれないと思うと

非常に感慨深いものがあります

 

話題の腸活サプリでダイエットをサポート

 

さあ

伊豆という土地にまつわるエピソードを

筆者が歴史談話をしているうちに

『独鈷の湯』に到着したちび探検隊

 

f:id:naturallyfamily:20201213220714j:plain

 

桂川修善寺川)の中央に湧き出る

『独鈷の湯』に進むちび探検隊たち

 

f:id:naturallyfamily:20201213221021j:plain

 

温泉百戦錬磨なちび探検隊たち

この足湯の出来は如何なものか⁉️

 

f:id:naturallyfamily:20201213221421j:plain

 

『独鈷の湯』の湯加減を念入りに鑑定する

ちび鑑定士2号

 

気になる

鑑定結果や如何に⁉️⁉️

 

『いや〜 いい仕事してますねぇ🤔』

 

中島誠之助か😂😂😂

 

f:id:naturallyfamily:20201213222519j:plain

 

『大切になすってください』

 

歴史ある『独鈷の湯』を労わる

細やかな心遣いを見せたところで

修善寺温泉探検の真の目的

食べ歩き探検に向かいましょう🏃🏃🏃

 

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

食べ歩きまくるぞ〜‼️‼️🙌🙌🙌

 

(【初回1980円コース】2020年10月1日~)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

今回とっつぁんが

修善寺で食べまくろうという企画

食べ歩きの拠点に選んだのは

修善寺の山門の横に店を構える

『みつぼ商店』さんです

 

f:id:naturallyfamily:20201214163950j:plain

 

『みたらし団子』『わさび豚まん』

『うなぎまん』『抹茶まん』など

胃袋を刺激するレパートリーに

思わず唸るとっつぁん隊長

 

さあ修善寺温泉

食べまくりのスタートです

 

f:id:naturallyfamily:20201214181710j:plain f:id:naturallyfamily:20201214181716j:plain

 

あまりお目に掛からない『うなぎまん』

 

f:id:naturallyfamily:20201215093800j:plain

 

これまた非常に珍しい『抹茶まん』

 

f:id:naturallyfamily:20201215093927j:plain

 

食べ歩き定番の『みたらし団子』

 

f:id:naturallyfamily:20201215170634j:plain f:id:naturallyfamily:20201215170644j:plain f:id:naturallyfamily:20201215170638j:plain

 

別の店で見つけた

『アップルジャムカスタードの十三夜焼き』

皆さんどうですか⁉️

ヨダレが垂れてきてたら申し訳ない🤣🤣🤣

 

お腹を空かせたちび鑑定団たち

お味は如何ですか〜⁉️

 

f:id:naturallyfamily:20201215172048j:plain

 

とてつもなく

まいう〜😭😭😭

恒例の業界用語が飛び出る

3人揃い踏みで決めたちび鑑定団たち

ソフトクリームまで鑑定しておるな⁉️😵😵😵

 

f:id:naturallyfamily:20201215172712j:plain

 

たまらなく

まいう〜😭😭😭

食べ歩きをすると

必ず団子🍡を食べている気がしてならない

とっつぁん隊長

みんな呆れかえってるぞ😱😱😱

 

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

 

話は変わりますが

ちび鑑定団たちが食べ歩きを満喫している目の前で

修善寺の山門を舞台に

何かの撮影が行われていました

 

f:id:naturallyfamily:20201215173955j:plain f:id:naturallyfamily:20201215173959j:plain

 

筆者が撮影隊に話しかけたところ

新しく発売されるスマホのCM撮影だとのことでしたが

 

f:id:naturallyfamily:20201215174130j:plain f:id:naturallyfamily:20201215174134j:plain

 

モデルさんなのかな?🤔

TVをまったく見ない筆者は

最近の芸能人はよくわかりません

もしかしたら名の知れてるモデルさんだったりしてね😅

スマホのCMでいつか目にすることがあるのかも知れません

 

修善寺温泉公式HPはこちら▽ 伊豆市観光協会修善寺支部

 

さあ皆さん

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

ちび鑑定団さ〜ん

『食べ歩き』『モデルさん』の鑑定は如何でしたか〜⁉️

 

『いい仕事してますねぇ🤣🤣』

 

今回は ちび鑑定団誕生 の紹介でした

 

 

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

 

 

時間に追われた東海道あそび』

次回も一緒にそとあそびして参りましょう

 

 

乞うご期待🔜

 

 

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

 

 

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

★旅行の予約はこちらがお得★

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

 

 

それでは また🙌

 

 

アウトドア用品総合通販ならエルブレス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

    そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポータブル電源をお探しならこちら

 

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇 Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇 ぷらたび