そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

《キャンプギアを考察してみた》vol.3 お洒落と収納を考えたインテリアとしての活用方法《そとあそびNO.67》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

皆さんは

キャンプに慣れ回数を重ねていく度に

次々に新しいギアが欲しくなり

.

.

どんどんポチッと購入してしまい

収納場所に頭を悩ませてしまった経験はないでしょうか?

.

.

ちなみに筆者は

収納場所との戦いの沼に

浸かりっぱなしです😭

.

.

今回の『そとあそびの窓』

.

.

そんな誰もが陥る収納場所問題

ギアの魅力を生かしながら

お洒落に見えるインテリアとして

解消させられないか考察してまいりたいと思います

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

まず

ファミリーキャンプを継続していくためには

嫁さんの理解がなければ成立しない

という重い十字架を背負っている

という大前提があることを前置きとしておきます

.

.

多くのファミリーキャンパーが向かい合う

いくつかの現実という問題点を挙げてみると

○自宅の敷地内の収納場所には限界がある

○家屋内の物が増えると嫁さんの機嫌が悪くなる

○家屋内にキャンプギアを収納する場所を決めているが入り切らなくなる

○物置を敷地内に設置すると外観を損ねてしまうのでなるべく設置したくない

○しまいきれないとわかっちゃいるがどんどんギアが欲しくなる

.

.

大抵のファミリーキャンパーさんが

頭を悩ませる現実と物欲との葛藤

こんなところかなと思います

.

.

それでは

どのような打開策を講じれば

物を増やしたくない嫁さん

物欲に溺れた旦那さんとが

納得できる形でお互いの悩みを解消できるのか

.

.

考察してまいりましょう

.

.

先程も記載した

『ファミリーキャンプを継続していくためには

嫁さんの理解がなければ成立しない

という重い十字架を背負っている』

.

.

この大前提が問題解消に向けての

1番重要な鍵になってきますので

ひとまずは自分の物欲をアピールするのは抑え

.

.

嫁さんに何気なく

現在の家屋内のレイアウトで

困っていることがないかを情報収集していきます

.

.

家屋内に大きなリノベーションを起こすためには

下準備を念入りに仕込んでいく必要があるわけですね

.

.

○リビングのソファーが大きいので掃除する時に動かすのが大変

○子供が大きくなってきたのでリビングが手狭

○キャンプに行く時にギアを出したり閉まったりの時間を短縮したい

○大人数の友達が遊びに来た時にリビングをスッキリさせて広く使いたい

など

.

.

日常の何気ない会話から

嫁さんが不満に思っている

大きなリノベーションが必要な場所が

リビング空間だということがわかってきました

.

.

リビング空間にターゲットを絞り

現在持っているキャンプギアを

その空間に潜り込ませることができれば

収納場所問題が大きく解消されることになります

.

.

嫁さんと旦那さんの思惑が合致すれば

全ての抱える問題は解消されるわけですから

如何にして嫁さんに受け入れられるプレゼンを行うかを

シミュレーションを繰り返し

来たるべき日に向けて備えていきます

.

.

プレゼンする内容は

○掃除が楽になる

○大人数の友達が来てもすぐに物がどかせる

○見た目もお洒落に見える

○キャンプに行く時に出し入れが楽になる

.

.

以上のポイントを踏まえた上で

嫁さんの理解を得て

数年前にリノベーションしたリビング空間がこちらです

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124130340j:image

.

.

ちなみに7〜8年前の

リノベーションする以前のリビング空間が

こちらです

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124130910j:image

.

.

大きなソファーが2つ

子供たちがまだ小さかったので

ベビーベッドも設置されてました

.

.

嫁さんにプレゼンを行い

ソファーを捨てキャンプギアを

リビング空間に潜り込ませることで

今まで以上に快適な空間が得られることを

理解してもらい

リノベーションされた我が家のリビング空間

如何でしょうか?

.

.

休憩たいむを挟んで

実際に嫁さんを説得できた

プレゼンの細かいポイント

見ていきたいと思います

.

.

年会費永年無料の楽天カード

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

気になるインテリアグッズを探すなら

こちらをご利用ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

素敵なキャンプギアが勢ぞろい

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124134849j:image

.

.

まずポイントになるのは

○掃除が楽になる

○大人数の友達が来てもすぐに物がどかせる

○見た目もお洒落に見える

○キャンプに行く時に出し入れが楽になる

この4点をクリアできているかですね

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124134829j:image

.

.

こちらの木のテーブルであれば

4点の問題はクリアできます

.

.
f:id:naturallyfamily:20200124134833j:image

.

.

折り畳み式なので

このように

2〜3秒ですぐに片付け完了です

.

.
f:id:naturallyfamily:20200124134843j:image

.

.

しかも場所を取らない上に

見た目もお洒落に見えます

合格点💯ですね

.

.

▽お洒落な折り畳みテーブル情報はこちら▽


[レビール オブ リバー] revir of river ウッドロールテーブル 70cm 90cm 120cm 3サイズ 収納バッグ付き 折りたたみ 木製 アウトドア テーブル キャンプ 用品 グッズ (70cmタイプ)


天然木のフォールディングテーブル(91002)【ガーデンテーブル 折りたたみ テーブル おしゃれ アウトドア テーブル ウッド製 机 木製 サイドテーブル 折り畳み シンプル ナチュラル 天然木 レジャー ピクニック 運動会 キャンプ 持ち運び 花見 屋外 ローテーブル】

.

.
f:id:naturallyfamily:20200124134839j:image

.

.

さあ続いてはチェアですね

大きなソファー2つを手放す替わりに

それに見合う

くつろげる環境がなければいけません

.

.

我が家は5人家族なので

大人も子供もくつろげるチェアがなければ

ソファーからの理想的な改善にはならないため

.

.

1人用の折り畳みチェア2つと

2〜3人で座れる折り畳みソファーを1つ

常設しました

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124134825j:image

.

.

もちろん

4点の問題はクリアできます

折り畳めばこんな感じ

.

.

Hilanderのチェアに関しては

以前に紹介した記事をご覧ください

Hilander ウッドフレームチェア コスパ抜群 《そとあそびNO.11》 - そとあそびの窓

.

.

▽お洒落な折り畳みチェア情報はこちら▽


【日本正規品】 カーミットチェアー kermit chair WALNUT BLACK KCC-302 【椅子/チェア/軽量/広葉樹/アルミニウム/ハンドメイド】 【clapper】


[レビールオブリバー] revir of river フォールディング ウッドチェア 2脚セット レザータイプ 収納バッグ付き 折りたたみ コンパクト 木製 チェア アウトドア キャンプ 用品 グッズ (ブラックレザー×ブラックレザー, チェアキャップあり)

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124134846j:image

.

.

ソファーも一瞬で折り畳むことで

場所を取らずに片付けができます

.

.

小物類はアイアンラックに並べ

あたかもキャンプ場にいるような

雰囲気を味わえます

.

.

もちろんアイアンラックも

あっという間に片付けられて

場所を取りません

.

.

アイアンラックに関しては

以前に紹介した記事をご覧ください

気になる他所のサイト事情 キッチンレイアウト編 《そとあそびNO.16》 - そとあそびの窓

.

.

f:id:naturallyfamily:20200124134836j:image

.

.

さりげなく

アイアンラックの上に

LEDランタンなんか飾っておくだけで

停電時の対策にもなります

.

.

▽お洒落なLEDランタン情報はこちら▽


Barebones Living(ベアーボーンズリビング)フォレストランタン (BRNZ) [並行輸入品]


《全5色》BRUNO LEDランタン ブルーノ 【IDEA イデアレーベル デザイン雑貨 北欧 LEDライト インテリア LED照明】

.

.

ちなみに

リビング空間のテレビ以外の物は

一瞬で片付けられ何もない状態にできるため

掃除も楽になりました

.

.

キャンプに行く時も

折り畳んで運び出すだけなので

行きも帰りもかなりの時短が図れました

.

.

キャンプギアの

家と外での共有

メリットだらけなので

かなりオススメです

.

.

instagramでも

多くの方がキャンプギアを

部屋のインテリアに取り入れた様子が

発信されています

.

.

今回は

その中でも素敵な投稿をされているpicを

ご紹介したいと思います

.

.

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@miwaco123がシェアした投稿 -

※@miwaco123さんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Masa(@knock03)がシェアした投稿 -

※@knock03さんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

皆さん

真似をしたくなる

素敵なアウトドアインテリアを

楽しまれてますね

.

.

【まとめ】

物が溢れかえる現代社会において

しまいこんでしまうことで

その物の価値を

知らない内に下げてしまうことがあります

この世に誕生した物は

頻繁に使われることで価値を上げていくのです

キャンプギアも同様で

年に数回しか使わずに

しまわれている高級なギアは

価値を知らない内に下げてしまっているのかもしれません

逆に高級ではなくても

頻繁に使われているギアは価値を上げていきます

それが物の本質だからです

大切なギアたちのためにも

すぐに使える環境を整えてあげたいものですね

.

.

さあ皆さん

お洒落と収納とインテリアの観点で

キャンプギア考察を進めてまいりましたが

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

.

.

もっと素敵な

『キャンプギアの活躍の場』があるよ

という方からの情報をお待ちしております

.

.

『そとあそびの窓』では

instagramでアウトドアの魅力を発信している

キャンパーさんと共に

そとあそびの魅力を伝えていきます

.

.

筆者のinstagramフォロワーさんで

どんどん掲載してほしいという方がいましたら

気軽にご連絡いただきたいと思います

.

.

一緒に

そとあそびの魅力を伝えていきましょう

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

お洒落と収納とインテリアの考察 の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【WAQアウトドアストア】