そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

《キャンプギアを考察してみた》 vol.2 DOD カマボコテント2 《そとあそびNO.55》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

飽くなきキャンプギア選びとの戦い

スタイルの変化や

ギアの使う用途によって

進化し続ける相棒のギアたち

.

.

今回ご紹介するのは

大家族やグループで楽しめる

カマボコテント2のご紹介です

.

.

沢山のアウトドアブランドから

発売されているファミリー向けテントの中から

.

.

数年前に筆者が選んだのが

DOD

カマボコテント2 でした

.

.

当時の筆者は

ファミリーキャンプ用に使うための

キャンプギアの選択をしている時期で

.

.

ビギナー向けの

Colemanのテントに手を出すか

snow peakのテントに挑戦するか

.

.

リサーチをこれでもかとした結果

当時 入手困難だったカマボコテント2

発売日にスマホにかじりつき

ポチり合戦に勝ちGETした記憶があります😅

.

.

さあ

その DODカマボコテント2

皆さんも一緒にご覧ください

.

.

f:id:naturallyfamily:20191224185446j:image

.

.

【スペック】

組立サイズ(外寸):(約)W300×D220×H195cm

インナーサイズ:(約)W280×D220×H190cm

収納サイズ:(約)W68×D32×H32cm

重量(付属品含む):(約)16.1kg

収容可能人数:大人5名(※寝室スペース)

最低耐水圧:アウターテント 3000mm

                     フロア 5000mm

材質:アウターテント 150Dポリエステル(UVカット加工済み)

フレーム:アルミ合金

インナーテント壁面:75Dポリエステル

インナーテントフロア:210Dポリエステル(PUコーティング)

UVカット:UPF50+

付属品:ペグ キャリーバック テントリペアシート

.

.

DODのシンボル

ウサギのロゴのダンボール箱を開けると

.

.

f:id:naturallyfamily:20191224185449j:image

.

.

ウサギちゃんにまた遭遇

収納袋を更に開けていきます

.

.

f:id:naturallyfamily:20191224185435j:image

.

.

袋を開けると

テントがこんな具合に

入ってました

.

.

f:id:naturallyfamily:20191224185453j:image

.

.

更に広げていき

付属品も確認

.

.

大人数向けの2ルーム型テントなので

袋のサイズは大きめになります

収納スペースまで考察されたほうがいいでしょう

.

.

次に

カマボコテント2の良さを

イメージしやすいように

実際に使用している場面のご紹介です

.

.

テント設営方法

以前にご紹介した記事をご覧ください

👇👇👇

初心者の方必見 テントの設営の流れ カマボコテント編 《そとあそびNO.15》 - そとあそびの窓

.

.

f:id:naturallyfamily:20191224185457j:image

.

.

ご覧頂いているように

かなり広々とした居住空間

カマボコテント2

別売のタープポールを揃えることで

キャノピー部分を跳ね上げさせ

日陰も確保でき更に快適に過ごせます

.

.


f:id:naturallyfamily:20191224185443j:image

.

.

テント内の奥行き

こちらの写真で伝わりますでしょうか?

.

.

大きめなサイトの区画選び

キャンプ場選びに

多少制限が出てはきますが

.

.

これだけ贅沢な広々とした居住空間

トンネル型テントならではの

開放感ですね

.

.

テント単体だけでも満足できますが

更に別売りのチーズタープ
揃えることで
.
.
テント外のリビング空間
更に快適な空間にすることができます
.
.
f:id:naturallyfamily:20191224185437j:image
.
.
有名なチーカマスタイル
テント横に広いリビング空間を作ると
こんな具合
.
.
f:id:naturallyfamily:20191224185440j:image
.
.
テントとリビングを
縦長に設営したい場合は
こんな具合
.
.
f:id:naturallyfamily:20191224185500j:image
.
.
タープ下のリビング空間で
5人家族がゆったりと過ごせる
快適な空間が出来上がります
.
.
また
ちょっとお洒落
間接照明なんか飾り付けてみると
.
.
f:id:naturallyfamily:20191224185505j:image
.
.
こんな具合に
サイトを彩ることができます
.
.

快適な居住空間に

DODだけにコスパ抜群

外観もお洒落で文句なし

.

.

100点満点と言えます🤔

.

.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《休憩たいむ》

にほんブログ村ランキングに参加してます

共感していただけたら

クリック読者登録をお願いします🙌

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


👇👇👇

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

.

.

ここまで

DODカマボコテント2

魅力をご紹介してまいりましたが

.

.

ここから本題に入りたいと思います

.

.

仮に筆者が

ファミリー向けテントを

買い替えるとするならば

.

.

今の自分は何を選ぶのか?

ギア考察してまいりたいと思います

.

.

【ファミリー向けテントランキング】

★1位

NORDISKアスガルド12.6

このファミリー向けテントが

文句なしの1位だと考察されます

.

.

6名収容可能で大家族にぴったり

キャンプ場で見掛けた時は

神々しいオーラを発していました

欲しくなりますね〜🤣

.

.

★2位

ZANE  ARTSZEKU-M

こちらのテントも

超人気テントのため

なかなか入手が難しいですが

.

.

6名まで収容可能で

大家族やグループで楽しめそうです

欲しくなりますね〜🤣

.

.

★3位

snow peakスピアヘッド Pro.M

こちらはテントというより
シェルターに区分けされますが
.
.

やはり6名まで収容可能で

大家族やグループで楽しめそうです

欲しくなりますね〜🤣

.

.

さあ

ここまで筆者の個人的見解

ファミリー向けテントをテーマに

考察をしてまいりました

.

.

どれもこれも

素晴らしいギアばかりです

.

.

大家族ファミリー向けテント購入を

検討されている方

参考になれば幸いです

.

.

さあ皆さん

そとあそび ギア考察は如何でしたでしょうか?

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

大家族ファミリー向けテントを考察してみる の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村ランキングに参加してます

共感していただけたら

クリック読者登録をお願いします🙌

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


👇👇👇

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆