そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★歴史探検に行こう★ vol.10 岐阜城 岐阜県岐阜市エリア 《そとあそびNO.79》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

f:id:naturallyfamily:20200309164753j:image

.

.

1300年以上も続く伝統行事

鵜飼で有名な 岐阜県を流れる川

長良川

皆さんは

織田信長が『天下布武』を唱えた

長良川沿いの金華山にそびえる岐阜城を訪れたことはあるでしょうか

.

.

筆者は若い頃から

転勤族で全国を転々としていたお陰で

各地の名所を見て来れた経緯があります

.

.

そとあそびの魅力を伝えるため

このブログで

筆者が過去に体験してきた

20年以上前に訪れた秘境や全国の名所を

画像データーが残されている限り

紹介を行なっていきたいと思っております

.

.

そんな

今回の『そとあそびの窓』

.

.

20年以上前に

東海地方を転々としていた頃

そとあそびをしていた筆者が

目の当たりにした『天下布武』の足掛かりとなった城

岐阜城の紹介をしていきたいと思います

.

.

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

人気の現地ツアーをお得に予約するなら【Mappleアクティビティ】

.

.

岐阜県岐阜市にある

金華山(旧稲葉山にそびえ建つ岐阜城

.

.

f:id:naturallyfamily:20200310200959j:image

.

.

今回の歴史探検は

歴史の表舞台に度々登場する

金華山(旧稲葉山から

.

.

戦国時代に斎藤道三織田信長による

代表的な『下克上』が繰り広げられてきた地を

探検してまいりたいと思います

.

.

皆さんは

『下克上』に成功した

代表的な武将で思いつくのは誰?

という問題を出されたら

真っ先に誰を思い浮かべるでしょうか?

.

.

豊臣秀吉

北条早雲

戦国時代においては

『下克上』が常識でしたから

.

.

沢山の武将の名前が挙がるのではないかな

と感じます

筆者的には『下克上』の代表格として

いの一番に思いつく武将は

斎藤道三織田信長です

.

.

奇しくも

『下克上』を代表する2人の武将は

金華山(旧稲葉山)を舞台に

政略上 義理の親子となり

国盗りの所業を繋いでいくことになるわけですが

.

.

正に『名将は名将を知る』ではないですが

同時代に生きる後世に語り継がれる人物たちは

見えない糸が必ず絡みあい

.

.

歴史が大きく動き出していくという

『歴史の見えない糸の法則』が存在するのは間違いないと

筆者は考えます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200315221113j:image

.

.

金華山の麓にある岐阜公園

ここからロープウェーか徒歩で

金華山を登り詰めると岐阜城に到着できます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200315221121j:image

.

.

斎藤道三織田信長が統治していた当時

現在の岐阜公園辺りは

武将たちの居館区域として成り立っていたようで

.

.

居住区域として成り立っていた名残りと言える

井戸の痕跡が復元されています

.

.

f:id:naturallyfamily:20200315221118j:image

.

.

金華山の山頂にそびえ建つ

岐阜城に向かう前に

金華山の当時の全体像を見てみましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200315221126j:image

.

.

典型的な『山城』ですね

日本の城は

『平城』『平山城』『山城』

3つの分類に分けられていますが

.

.

戦国時代の軍事施設としての機能面では

地形を利用した天然の要塞として

『山城』が1番軍事上攻め落としにくく

居住機能よりも

戦を想定した作りに重点を置いた構造であることから

.

.

この岐阜城金華山)そのものが

乱世が続いていた

戦国時代の初期から中期に掛け

必要とされていた城であったことが窺われます

.

.

ちなみに

戦国時代後期に至ると

有力な大名たちの勢力分布が固まってくる中

日本の城は

軍事施設という機能よりも

政治施設としての機能に重点が置かれ

.

.

交通や商業を円滑に運営できるように

城下町から連なるように城が作られ

近代化していく『平城』『平山城が主流になっていくのです

.

.

さあ 城談議はこの辺にして

筆者が名古屋に住んでいた頃

名古屋人の知人

.

.

『名古屋はブスしかいないけど岐阜は美人ばかりなんだよ😜』

と言われたことがあります

.

.

その理由は

『信長が岐阜に移る時に名古屋から全ての美人を連れて行ってしまったから🤪』

だとか😆

.

.

『んなわきゃないだろ⁉️』

と思わず突っ込みたくなるネタですが

.

.

歴史に精通し誇りとしている

名古屋人のおおらかな地元ネタ

関東出身の筆者の心を掴んだことは

20年以上経った今でも忘れません

.

.

戦国時代の中心であった東海の地域には

生まれ育った地域の歴史や祖先を

誇りに思い愛しているという素晴らしい血

脈々と受け継がれているのを感じたことは言うまでもありません

.

.

さあ 休憩たいむを挟んで

戦国時代を代表する名城

岐阜城』の様子を

見てまいりましょう

.

.

楽天カード新規入会キャンペーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

国内旅行格安ツアーを探すなら

こちらをご利用ください

 

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

金華山ロープウェーに乗り

金華山頂駅から歩くこと数分

二の丸に到着です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317170609j:image

.

.

二の丸の塀越しに姿を現す

岐阜城の復興天守

雰囲気出てますよね

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317170658j:image

.

.

山頂に向かって金華山を登っていくと

木々の向こうに櫓が見えます

山全体

城の縄張りになっていることがわかりますね

.

.

難攻不落と謳われていた岐阜城ですが

斎藤道三親子(父は長井新左衛門尉、松波庄五郎としても有名)

二代に渡っての城の乗っ取りや

竹中重治竹中半兵衛安藤守就による

謀反での城の乗っ取りなど

.

.

幾度か落城を経験している城でもあり

城の乗っ取りに成功した武将たちは

いずれも後世に語り継がれる有力武将である点が

岐阜城の魅力を

更に趣の深いものにしていると言えます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317170651j:image

.

.

そんな落城のエピソードの中でも

一際武勇を世に知らしめることになったエピソードは

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉

千成瓢箪ではないかなと感じます

.

.

戦国時代の武将たちは

戦場において自らの部隊を

敵や味方に誇示するため

.

.

『馬印』もしくは『旗印』を定め

誰が見ても部隊がわかるようにして

戦場での優位性の駆け引きに利用していました

.

.

有力な武将の部隊の『馬印』を見た敵部隊は

『馬印』を見ただけで

震え上がり意気消沈していたことでしょう

.

.

戦う前から敵の戦意喪失を狙う意味でも

有力武将の『馬印』というのは

戦闘の駆け引きにおいて重要なものだったと想像できます

.

.

織田信長率いる岐阜城攻略軍団の中にいた

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉の部隊が

岐阜城金華山)のこの地に侵入し

.

.

山の下に陣取る織田信長に向けて

瓢箪の合図を送ったことから

岐阜城落城の功を認められ

木下藤吉郎の瓢箪の『馬印』が誕生したと語り継がれる

千成瓢箪』発祥の地がこちらです

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317170655j:image

.

.

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉

落城の勝鬨を上げたとされる天狗岩に

現在は祠が建てられています

.

.

さあ

ここまで 岐阜城にまつわる

筆者の歴史考察を語ってまいりましたが

いよいよ本題に入りましょう

.

.

今回の『そとあそびの窓』の開けどころ

斎藤道三織田信長による

国盗りの所業を繋ぐ舞台となった城

山城から眺める城下の情景を覗きに行く

心の準備は整ったでしょうか?

.

.

皆さんもご一緒に

非日常空間へ飛び出す

『そとあそびの窓』を開放してまいりましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317171535j:image

.

.

幾度もの落城を経験しながらも

時の有力武将に重要視された

難攻不落と謳われ続けた岐阜城(旧稲葉山城

.

.
f:id:naturallyfamily:20200317171545j:image

.

.

立地が京都に近いという

当時の天下取りのシナリオから

外せない立地であったということも手伝い

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317171539j:image

.

.

岐阜城(旧稲葉山城)は

歴史の表舞台に度々登場することになります

.

.

f:id:naturallyfamily:20200317171531j:image

.

.

天下取りを視野に入れ

太平の世を思い描いた

斎藤道三織田信長

金華山から眺めた山頂からの眺めは

いったい 彼らの目にどう映ったのでしょうか

.

.
f:id:naturallyfamily:20200317171542j:image

.

.

長良川を望む金華山(旧稲葉山)山頂

天下取りの意思は

斎藤道三から織田信長

織田信長から豊臣秀吉

.

.

岐阜城を舞台に『歴史の見えない糸』に絡んだ人物が

その後の日本の歴史を動かしているという事実が

金華山というパワースポット

特異な地であったと筆者は考えます

皆さんは どう考察するでしょうか?

.

.

現在に到るまで我々に浪漫を与え続ける

『下克上』を代表する斎藤道三織田信長

国盗り物語の地を覗いてみた感想は

如何でしたでしょうか?

.

.

皆さんお待ちかねの

キャンプ場に宿泊したついでに

この『岐阜城』の地を覗きに行ける

最寄りのキャンプ場

.

.

実際に楽しまれているキャンパーさんの

instagramからご紹介してまいります

.

.

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 【岐阜城 最寄りのキャンプ場】

◼️大津谷公園キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kaazuki.jpがシェアした投稿 -

※@kaazuki.jpさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽大津谷公園キャンプ場公式HPはこちらから▽

大津谷公園キャンプ場 | 岐阜県揖斐郡池田町

.

.

◼️長者の里キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちー*ちこ*(@_chiiiico_camp_)がシェアした投稿 -

※@_chiiiico_camp_さんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽長者の里キャンプ場公式HPはこちらから▽

長者の里キャンプ場 | 揖斐川町ホームページへようこそ

.

.

◼️粕川オートキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秀山(しゅうざん)(@good_camper)がシェアした投稿 -

※@good_camperさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽粕川オートキャンプ場公式HPはこちらから▽

粕川オートキャンプ場 | 揖斐川町ホームページへようこそ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

.

.

さあ

今回の『そとあそびの窓』は如何でしたでしょうか

キャンプ場に宿泊し岐阜城を見に行きたいな

と思っていただけると嬉しいです

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

下克上を代表する名城 の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

アウトドア用品買うならエルブレス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび