そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

★歴史探検に行こう★ vol.6 岡崎城 愛知県岡崎市エリア 《そとあそびNO.73》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

f:id:naturallyfamily:20200212122448j:image

.

.

時代劇でお馴染みの

戦国時代の最後の覇者

徳川家の三つ葉葵の家紋

皆さんは

江戸幕府将軍となり徳川氏を創始した家康の

生誕の地に訪れたことはあるでしょうか

.

.

筆者は若い頃から

転勤族で全国を転々としていたお陰で

各地の名所を見て来れた経緯があります

.

.

そとあその魅力を伝えるため

このブログで

筆者が過去に体験してきた

20年以上前に訪れた秘境や全国の名所を

画像データーが残されている限り

紹介を行なっていきたいと思っております

.

.

そんな

今回の『そとあそびの窓』

.

.

20年以上前に

東海地方を転々としていた頃

そとあそびをしていた筆者が

目の当たりにした名所

岡崎城の紹介をしていきたいと思います

.

.

【discover spotlight】

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

アウトドア&スポーツ ナチュラム

東海地方に属する

伊勢湾や三河湾に接する

都道府県 人口ランキング4位の愛知県

その愛知県の中央部に位置し

戦国時代に大きな龍を産み出した岡崎市

.

.

その岡崎市を流れ

三河湾に注ぐ矢作川に繋がっていく

支流の乙川に沿うように

岡崎城別名 龍ヶ城とも呼ばれる

家康生誕の地があるのをご存知だろうか?

.

.

戦国三英傑と称えられる

共に尾張三河地方出身の

織田信長豊臣秀吉徳川家康

.

.

この3人の中でも1番長生きし

江戸幕府を関東に開府したのち

世界有数のメガシティ東京を築く基礎となる

江戸の町を開拓した徳川家康

竹千代と呼ばれた幼少期から

今川氏への人質時代を経て

30代に 出世城と呼ばれる浜松城

移転するまで本拠としていた名城である

.

.

筆者が過去に訪れたのが

約20年程前のことですが

岡崎の市街地に建つ岡崎城

色んな所で補修工事していましたが

商店街が近くにあったりと

岡崎の町に城が溶け込んでいる印象が強く

.

.

歴史ある城下町と名城との共存する様子が

城を見守ってきた現地の人々の

家康公への思い入れの深さを強く感じた記憶があります

.

.

現在の様子はわかりませんが

その後

更に観光地として整備されて

訪れやすくなっているのではないのかな

と想像します

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200622j:image

.

.

筆者は20代の頃

城跡巡りを頻繁に行ってきました

一見するとただの山に見える遺構

実は歴史的な城跡であった

ということはよくあること

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200545j:image

.

.

ただの山に見える遺構が

空堀はどうなっていたのか?

敵の侵入を防ぐための

二の丸、三の丸の状態はどうだったのか?

本丸の位置や砦としての防御能力はどうだったのか?

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200559j:image

.

,

当時の大名の

経済状況、領土維持の状況、有能な人材の雇用状況など

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200551j:image

.

.

現在の企業が抱える問題

当時の大名も

課題としていたのだなということが

遺構を見れば思い起こすことができます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200539j:image

.

.

石垣1つとってみても

野面積み、打込み接ぎ、切り込み接ぎなど

1つ1つの遺構を確認することで

当時の状況に想いを馳せることが

歴史探検では重要になります

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200535j:image

.

.

歴史マニア以外の方は

まったく興味ないであろう

うんちくはこの辺りにして

.

f:id:naturallyfamily:20200213220035j:image

.

.

休憩たいむを挟んで

皆さんも一緒に

岡崎城の復興天守を取り囲む

岡崎公園から本丸に向かうまでの

城外の様子と石像・銅像たちを見てまいりましょう

.

.

楽天カード新規入会キャンペーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

国内旅行格安ツアーを探すなら

こちらをご利用ください

 

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

まずはこちらの像

若き頃の松平元康(後の徳川家康)の騎馬像です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200716j:image

.

.

凛々しい若き武将の像が

見つめる先は

日光東照宮を目指しているそうです

浪漫がありますね

.

.

続いては

復興天守の隣に建つ龍城神社

躍動感溢れる姿を見せてくれる神馬像です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200705j:image

.

.

この神馬像の鞍には

冒頭にご紹介した

徳川家の三つ葉葵の家紋が彫られており

.

.

神君(神格化された君主)と称えられた家康に相応しい

細部に渡る細かい演出が施されているあたりが

さすがだなと唸り声を上げてしまうのは

筆者だけではないはず

.

.

続いては

徳川四天王徳川十六神将・徳川三傑など

武勇を称える呼称が

調べれば調べるほど飛び出す英雄豪傑

本多平八郎忠勝の像です

.

.
f:id:naturallyfamily:20200213200752j:image

.

.

数々の逸話が残る大英傑の本多忠勝

織田信長からは『花も実も兼ね備えた武将』

豊臣秀吉からは『日本第一 古今独歩の勇士』

と称えられたという

逸話も残されているようです

.

.

どれだけ

時の権力者から信頼が強かったのかを物語る逸話ですよね

.

.

ちなみに

『侍は首を取らずとも不手柄なりとも 事の難に臨みて退かず 主君と枕を並べて討ち死にを遂げ 忠節を守るを指して侍という』

本多忠勝の遺書の一節として語り継がれる

主君への固い忠誠心が垣間見える伝承ですね

.

.

いつの時代も

天下を獲る人物の周りには

やはりそれなりの人材が集まる

ということなんだと思います

現代の企業社会に共通する世界観ですよね

.

.

素敵なキャンプギアが勢ぞろい

.

.

さあ

ここまで様々な銅像・石像を見てまいりましたが

いよいよ真打ち登場です

.

.

今回の『そとあそびの窓』の開けどころ

徳川家康を覗きにいく

心の準備は整ったでしょうか?

.

.

皆さんもご一緒に

非日常空間へ飛び出す

『そとあそびの窓』を開放してまいりましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200739j:image

.

.

今回の記事の主役

徳川家康銅像

.

.
f:id:naturallyfamily:20200213200709j:image

.

.

筆者は過去に

岡崎城徳川家康

浜松城徳川家康

駿府城徳川家康

静岡駅徳川家康

両国駅徳川家康

など

沢山の徳川家康像を見てきましたが

いったいいくつあるんですか⁉️😳

.

.

f:id:naturallyfamily:20200213200731j:image

.

.

日本全国

徳川家康像がいくつ建てられているのか?

今回記事を書くにあたり

色々と調べてみましたが答えまで辿り着けてません

.

.

所縁の強い

日光東照宮久能山東照宮皇居には

過去に訪れた時には

徳川家康像は無かった記憶があります

.

.

新たに建てられている像もあると思います

令和元年には

愛知県の東岡崎駅

新たに若き日の徳川家康の騎馬像ができたようです

徳川家康公像|岡崎の観光スポット|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

.

.

読書の皆さんの中で

答えをご存知の方は

ご連絡いただけるとスッキリします😤

.

.
f:id:naturallyfamily:20200213200747j:image

.

.

岡崎城に建つ徳川家康像は

写真のように

今日も岡崎の市街地を温かく見守っていることでしょう

.

.

歴史ある

徳川家康生誕の地

覗いてみた感想は

如何でしたでしょうか?

.

.

無料で思い付くままブログを始めてみよう

.

.

皆さんお待ちかねの

キャンプ場に宿泊したついでに

この『岡崎城』を覗きに行ける

最寄りのキャンプ場

.

.

実際に楽しまれているキャンパーさんの

instagramからご紹介してまいります

.

.

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 【岡崎城 最寄りのキャンプ場】

◼️桑谷キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ღyukikoღ(@yukiko9791k)がシェアした投稿 -

※@yukiko9791kさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽桑谷キャンプ場公式HPはこちらから▽

ホーム | 岡崎市ホームページ

.

.

◼️三河高原キャンプ村

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𓂃𓂃𝕒𝕞𝕓𝕖𝕣.𝕙𝕒𝕟𝕕𝕞𝕒𝕕𝕖𓂃𓂃(@amber.handmade)がシェアした投稿 -

 ※@amber.handmadeさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

三河高原キャンプ村公式HPはこちらから▽

愛知県三河高原キャンプ村-公式 – 三河高原キャンプ村

.

.

◼️三河湖バンガロー村ふるさと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

村田悠輔(@murata___yusuke)がシェアした投稿 -

 ※@murata___yusukeさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

三河湖バンガロー村ふるさと公式HPはこちらから▽

三河湖バンガロー村ふる里 | 遊ぶ、体験する | 香恋の里しもやま観光協会公式サイト | 豊田市

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

.

.

さあ

今回の『そとあそびの窓』は如何でしたでしょうか

キャンプ場に宿泊し岡崎城を見に行きたいな

と思っていただけると嬉しいです

.

.

気になる岡崎城の復興天守内の様子は

次回『歴史探検vol.7』にて

ご紹介したいと思います

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

徳川家康像はいくつあるんですか? の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

日本|Trip-Partner[トリップパートナー]|あなたの海外旅行のパートナー

👇👇👇

ぷらたび