そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

【小説や映画の地を訪れてみよう】そとあそびのディスティネーション (旧)天城トンネル 静岡県伊豆市湯ヶ島エリア 《そとあそびNO.72》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

f:id:naturallyfamily:20200208084157j:image

.

.

皆さんは

今まで生きてきた人生の中で

記憶に残り続ける

風景を目の当たりにした経験はあるでしょうか

.

.

筆者は若い頃から

転勤族で全国を転々としていたお陰で

各地の名所を見て来れた経緯があります

.

.

そとあそびの魅力を伝えるため

このブログで

筆者が過去に体験してきた

20年以上前に訪れた秘境や全国の名所を

画像データーが残されている限り

紹介を行なっていきたいと思っております

.

.

そんな

今回の『そとあそびの窓』

.

.

20年以上前に

東海地方を転々としていた頃

そとあそびをしていた筆者が

目の当たりにした名所

『(旧)天城トンネル』の紹介をしていきたいと思います

.

.

【discover spotlight】

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

アウトドア&スポーツ ナチュラム

静岡県の東端部から

太平洋に向かって突き出るように位置し

しばしば歴史の舞台に登場し

現在は多くの観光客から支持されている

相模湾駿河湾に囲まれる伊豆半島

.

.

その半島の

ちょうど真ん中辺りの山間部に

『(旧)天城トンネル』と呼ばれる

心奪われるトンネルがあるのをご存知だろうか?

.

.

そのトンネルは

小説家 川端康成が手掛けた伊豆の踊り子

作家 松本清張が手掛けた天城越えなど

多くの小説や映画やドラマで取り上げられ

国の重要文化財にも指定されている

日本初の石造道路トンネルである

.

.

筆者が過去に訪れたのが

約20年程前のことですが

現地に辿り着くまでの深い木々に覆われた

細い山道の旧道を車で走り

.

.

山あいの中の『(旧)天城トンネル』に辿り着くと

トンネルと出会った瞬間の感動が非常に強かった記憶があります

.

.

現在の様子はわかりませんが

その後

更に観光地として整備されて

訪れやすくなっているのではないのかな

と想像します

.

.

f:id:naturallyfamily:20200209183533j:image

.

.

深い木々に覆われた

狭い山道を車で走り続けると

急に広く整備された空間が現れ

道の向こうにそびえ立つ

重厚な『(旧)天城トンネル』に出くわします

.

.

f:id:naturallyfamily:20200209183528j:image

.

.

小さなスペースの駐車場に車を停め

歩いてトンネルの近くまで行くと

.

.

f:id:naturallyfamily:20200209183523j:image
f:id:naturallyfamily:20200209183519j:image

.

.

『(旧)天城トンネル』

天城山隧道】を解説する碑が建ってます

.

.

かつて明治の時代まで

伊豆半島の往来において

中央に位置する天城山の存在は

天城峠など険しい峠を越えるリスクを伴い

人々の往来を困難にしていた歴史があるようです

.

.

明治時代の

このトンネルの出現は

難所であった天城越えを回避できるようにすることで

伊豆半島の北と南に位置する

伊豆市河津町を結ぶ

ライフラインの確立に大きく寄与していた

と言えるでしょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200210145341j:image

.

.

トンネルを真正面から覗いてみました

重厚な石で造られた

1度 目にしたら忘れられない光景

見ているだけで

暗い闇の中に吸い込まれてしまいそうな迫力

.

.

f:id:naturallyfamily:20200210145345j:image

.

.

奥深く続くトンネルの漆黒の暗闇

夜ともなれば危険がはらむ

相当な闇に包まれることが想像できます

明治時代の旅人や行商人たちが

天城越えをする際に 日暮れの時間前に

急いでトンネルと天城峠を抜けられるように

早朝から旅支度をしていたであろう姿が

想像できますね

.

.

現在では『(旧)天城トンネル』は

心霊スポットとしても有名ですが

都市伝説として語り継がれる要素が盛り沢山で

人気があるのも頷けます

.

.

興味がある人は

『天城トンネル 心霊』辺りのワードで

ググッてみては如何でしょうか

.

.

ちなみに筆者は

控えめな怖がり屋なので

ぶっちゃけ

このトンネル内に入ることをためらいました

.

.

.

.

休憩たいむを挟んで

最強心霊スポットと名高い

『(旧)天城トンネル』内に突入した様子を

皆さんと見ていきたいと思います

.

.

楽天カード新規入会キャンペーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

国内旅行格安ツアーを探すなら

こちらをご利用ください

 

【ANAで行く!国内格安ツアー】スカイツアーズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

さあ

今回の『そとあそびの窓』の開けどころ

『(旧)天城トンネル』の暗闇の中

覗きにいく心の準備は整ったでしょうか?

.

.

皆さんもご一緒に

非日常空間へ飛び出す

『そとあそびの窓』を開放してまいりましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200210211625j:image

.

.

非常にお恥ずかしい話ですが

控えめな怖がり屋の筆者は

徒歩で

このトンネルに突入する度胸はありません

対向車が来ないことを確認し

一気に車を加速させ

トンネルを突き抜けてみた様子になります

.

.

狭い重苦しい雰囲気

トンネル内を車で走っている間

バックミラーすら見ないようにして

ひたすら前だけを見て

トンネルをかっ飛ばす筆者

.

.

何故バックミラーを見ないのかって?

だって

ミラーに写る後部座席

いきなり

知らない女性が座っているのが

見えようものなら

紛れもない幽霊ですよ😵😵😵

.

.

思わず

『お客さん どこまで行きますか⁉️』

『って・・・タクシードライバーかい‼️』

って

自分1人でボケツッコミしなきゃならなくなるじゃないですか😅

もはやホラーですよね🤣🤣🤣

.

.

f:id:naturallyfamily:20200210224031j:image

.

.

トンネルの出口の様子です

この暗闇の中

過去に数々の物語があったことでしょう

.

.

先人たちの淡い物語を

思い思いに想像を膨らませ

心奪われること

後世に生きる筆者たちへの財産なのだと思います

.

.

f:id:naturallyfamily:20200210224036j:image
f:id:naturallyfamily:20200210224040j:image

.

.

歴史ある

重厚な石造のトンネル

潜ってみた感想は

如何でしたでしょうか?

.

.

.

.

皆さんお待ちかねの

キャンプ場に宿泊したついでに

この『(旧)天城トンネル』を覗きに行ける

最寄りのキャンプ場

.

.

実際に楽しまれているキャンパーさんの

instagramからご紹介してまいります

.

.

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 【(旧)天城トンネル 最寄りのキャンプ場】

◼️河津七滝オートキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つねかけ(@tsunekake)がシェアした投稿 -

※@tsunekakeさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

河津七滝オートキャンプ場公式HPはこちらから▽

伊豆河津七滝オートキャンプ場

.

.

◼️細野高原ツリーハウス村キャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ri e ko(@rek_cxy)がシェアした投稿 -

※@rek_cxyさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽細野高原ツリーハウス村キャンプ場公式HPはこちらから▽

細野高原ツリーハウス村 キャンプ場

.

.

◼️河津オートキャンプ場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

campfetish_(@campfeti)がシェアした投稿 -

 ※@campfetiさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽河津オートキャンプ場公式HPはこちらから▽

伊豆・河津のキャンプ場なら河津オートキャンプ場【公式】

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

.

.

さあ

今回の『そとあそびの窓』は如何でしたでしょうか

キャンプ場に宿泊し(旧)天城トンネルを見に行きたいな

と思っていただけると嬉しいです

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

心奪われる石造のトンネル の紹介でした

.

.

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび