そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

《キャンプギアを考察してみた》vol.5 Colemanのガソリンランタンを灯すとどうなるのか? 《そとあそびNO.180》

今回も『そとあそびの窓』

覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

▽ブログ自己紹介記事▽

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

 

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

 

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210219163724j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

▽過去のそとあそび記録▽

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

如何お過ごしでしょうか

 

いよいよ

新型コロナウイルスワクチン接種が始まり

一筋の光明が差し込んだ国内情勢ですが

 

多くの方が引き続き世間体を気にしながら

既にコロナウイルス保持者なんだという考えで

他人に感染させてしまう要素がある行動を控え

感染リスクの低い選択肢

慎重に選んでいかなければならない令和3年

 

筆者ファミリーも

念入りにリサーチを重ねながら

他人の迷惑にならないような

アウトドアライフを楽しもうと

慎重に模索している状態ですが

 

今回の『そとあそびの窓』

 

以前に記事にしてみた

キャンプギア考察シリーズ第5弾

Colemanの

『ガソリンランタン』のご紹介です

 

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

 

★レジャーチケット購入はこちらがお得★

👇👇👇

日本最大級のレジャー総合情報サイト

 

キャンプ場の闇夜を照らし出す

必要不可欠なキャンプギア『ランタン』

1990年代は第一次キャンプブームと呼ばれ

近年また第二次キャンプブームの再燃により

多種多彩な『ランタン』が発売されていますね

 

【ランタンの種類】

数多くのアウトドアブランドから

発売されている『ランタン』

燃料に何を使用しているかで種類が分かれます

 

○LEDランタン

 

○ガソリンランタン

 

○灯油ランタン

 

○ガスランタン

 

挙げてみたギアは ほんの一例ですが

燃料の違うそれぞれの『ランタン』

一長一短の特徴を持っているため

自分のキャンプシーンに合わせて

悩んで選ぶ楽しみがあるわけですね

 

そんな数多くある『ランタン』の中から

今回は筆者がずっと愛用している

Colemanガソリンランタン

ご紹介したいと思います

 

無料保険相談

 

キャンプ初心者の方

ランタン選びに頭を悩ませている方

参考になれば幸いです

 

さあ 皆さんも

筆者と共にそとあそびしてまいりましょう

 

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

ランタンを灯してみよ〜‼️‼️🙌🙌🙌

 

パーソナルスムージーLP

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

西暦1900年(明治33年)頃 アメリカで

ウィリアム・コフィン・コールマンにより

ガソリン式ランプを手掛けた会社

ハイドロカーボン・ライトカンパニーが設立される

後の世界中で有名なコールマン社の前身である

 

第一次大戦

アメリカでブームになっていた

キャンプ(野営)に目を付けたコールマンは

キャンプ用のストーブを開発・販売を開始し

事業展開の拡大を行い

 

現在では

世界中でなくてはならない存在として

多くの支持を得ているアウトドアブランドです

 

▽Coleman公式HPはこちら▽

コールマン|Coleman

 

さあ

そんな歴史を持つColemanガソリンランタン

筆者と共に覗いてまいりましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210220191324j:plain

 

まずは

ランタンを灯すために

必要な物を見ていきましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210220191316j:plain

 

マントルと呼ばれる

燃えながら発光する不思議な布製の袋

これがなければ灯りはつきません

 

f:id:naturallyfamily:20210220191320j:plain

 

続いて

『ホワイトガソリン』

ブランドによって扱うガソリンの種類が違うんですね

 

f:id:naturallyfamily:20210220191329j:plain

 

最後に

『フューエルファネル』と呼ばれる

ガソリンを注ぐ如雨露(じょうろ)のようなアイテム

これらは最低限揃えておかなければなりません

 

f:id:naturallyfamily:20210220191440j:plain

 

先程ご紹介したマントル

ガスの噴出口に取り付けます

 

f:id:naturallyfamily:20210220191444j:plain

 

『ランタン』を解体すると

こんな感じになります

色んなパーツで構成されていて面白いですよね

 

f:id:naturallyfamily:20210220191448j:plain

 

燃料タンクに『ホワイトガソリン』を注ぎ入れ

 

f:id:naturallyfamily:20210220191634j:plain

 

『ポンププランジャー』と呼ばれる

タンク内に空気を送り込み

圧力を上げるためのポンプの先端を引き出し

 

f:id:naturallyfamily:20210220191630j:plain

f:id:naturallyfamily:20210220191649j:plain

f:id:naturallyfamily:20210220191643j:plain

f:id:naturallyfamily:20210220191638j:plain

 

ポンプの先端に空いている穴を

親指で塞ぎながら

タンク内に空気が溜まるまで

写真のように

何度も何度もポンプをタンク内に出し入れしていきます

 

この作業は『ポンピング』と呼ばれ

タンク内の圧力が弱いと

なかなか燃料が気化されずに

点火できない要因に繋がるので

非常に重要な作業だと覚えてください

 

f:id:naturallyfamily:20210220191901j:plain

 

タンク内に空気を溜めた後は

いよいよ『火力調節ノブ』と呼ばれる

バルブを開放していきます

 

f:id:naturallyfamily:20210220191906j:plain

 

天下の大泥棒になりきり

大金庫の鍵を開ける感覚で

バルブを回していきましょう

『シュ〜〜〜』と液体が気化しているような音が

ランタンから聞こえてくれば

準備完了です👌

 

f:id:naturallyfamily:20210220191910j:plain

 

いよいよ点火の瞬間が迫ってまいりました

 

さあ皆さん

今回の『そとあそびの窓』の開けどころ

Colemanガソリンランタン

無事に点火するのか否か

一緒にランタンを灯してまいりましょう

 

※音量に注意して映像をお楽しみください

 

無事に点火できた

Colemanガソリンランタン

 

f:id:naturallyfamily:20210219163724j:plain

 

皆さん 如何でしょうか?

ランタンの灯りってホントに癒されますよね

一息付いたら火力を調整したりしながら

ランタンの灯りを楽しんでみましょう

 

※音量に注意して映像をお楽しみください

 

いや〜😆

ガソリンランタン堪りませんな〜🤣🤣🤣

 

さあテンションが上がったついでに

辺りが暗くなるまで待ち

夜のランタンの灯火も見てみましょう

 

f:id:naturallyfamily:20210220191915j:plain

 

最高ですね〜🤣🤣🤣

もはや極上の癒しですよ😤😤😤

 

 

ちなみに

キャンプ時に闇夜を照らすランタンのイメージは

こんな感じです

 

誰にも邪魔されない癒しのひと時を

手に入れられる幸せ

皆さんもガソリンランタン欲しくなったんじゃありませんか?😏

 

▽ガソリンランタン必需品のおさらい▽

マントル(適合機種要確認)

 

○ホワイトガソリン

 

○フューエルファネル

 

 

さあ皆さん

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

 

 

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

 

 

次回も『そとあそびの窓』

一緒に覗いてまいりましょう

 

 

乞うご期待🔜

 

 

皆さんも

新型コロナ対策 マナーとエチケットを遵守

楽しいそとあそびをお過ごし下さい

 

 

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

★旅行の予約はこちらがお得★

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

 

 

それでは また🙌

 

 

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

      そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式サイトはこちらから

 

 

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇 Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇 ぷらたび