そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

【Report7】★人込みから解放されに行こう★ 【コロナ対策をしっかりと行い伊豆大島に船で向かい島探検に出掛けよう】 東京都大島町エリア 波浮港《そとあそびNO.142》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

.

.

f:id:naturallyfamily:20200825153219j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

秋のお洒落なマスク探し

.

.

▽前回までのおさらい▽

【Report6】★人込みから解放されに行こう★ 【コロナ対策をしっかりと行い伊豆大島に船で向かい島探検に出掛けよう】 東京都大島町エリア トウシキ遊泳場2《そとあそびNO.141》 - そとあそびの窓

.

.

全国のキャンパーの皆さん

いつもお世話になっている読者の皆さん

残暑厳しい毎日が続きますが

如何お過ごしでしょうか

.

.

コロナ禍の影響で

全国の義務教育制度の教育機関のほとんどが

夏休み短縮となる異常事態に陥った

2020年夏

.

.

総勢7名のちび探検隊たち

それぞれの期待と不安をひっそりと秘めた

今年の短い夏の大冒険

.

.

 

.

.

今回の『そとあそびの窓』

.

.

【discover spotlight】

(地図を縮小・拡大してご覧ください)

.

.

遥か彼方 海に浮かぶ島

伊豆大島の『波浮港』での

ちび探検隊たちの大冒険のご紹介です

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

.

.

f:id:naturallyfamily:20200825224915j:image

.

.

トウシキ遊泳場から

都道210号【下地波浮港線】

海岸沿いを車で数分走ると

.

.

f:id:naturallyfamily:20200825175033j:image

.

.

『くさや藤文商店』という

明治時代から続く老舗の干物屋が現れます

この店で夕飯の調達を行う

大島を知り尽くした達人

『そとあそびの師匠』

.

.

ご存知の方も多いと思いますが

『くさや』とは伊豆諸島の特産品として知られる

新鮮な魚を『くさや液(汁)』に漬け込んで

天日干しにした干物で

味は塩辛いながらもまろやかだとされています

.

.

▽『くさや藤文商店』さんはこちらから▽

くさや藤文商店

.

.

夕飯の調達を終え

波浮港に向かう前に

龍王灯台が微かに望める場所で

.

.

今夜のちび探検隊たちへの

サプライズ企画『夜釣り』の打ち合わせを

入念に話し合う

そとあそびの師匠とっつぁん

.

.

f:id:naturallyfamily:20200825230846j:image

.

.

今では

ただのおじさんに成り果てた2人にも

かつては発見探検に胸躍らせる

ちび探検隊だった時代があり

そとあそびの魅力と醍醐味

次の世代に継承させていく使命があり

.

.

大人になってしまった元ちび探検隊

そとあそびを通じて

子供たちの楽しんでいる笑顔を引き出すことが

幼い頃そとあそびの貴重な体験をさせてくれた

親たちへの恩返しでもあると筆者は考えています

.

.

さあ読者の皆さん

ノスタルジックな雰囲気

波浮港を覗きにいく心の準備は整ったでしょうか❓

.

.

いざ‼️

Let's go to

discover someting‼️‼️

.

.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

素敵なアウトドアギアを探すなら

こちらをご利用ください

👇👇👇

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

磯の鵜の鳥ゃ 日暮れにゃ帰る🎶
波浮の港にゃ 夕焼け小焼け
明日の日和は ヤレホンニサ なぎるやら🎶

.

.

ご年配の方は知っている

波浮の港という歌

関東大震災が起きた

西暦1923年(大正12年)に発表された曲で

当時観光とは無縁だった大島の知名度

一躍押し上げた曲である

.

.

伊豆大島の旅行を終え

ご年配の方々に聞いたりリサーチしてみると

昭和初期から伊豆諸島全体の

観光地としての観光需要が急速に高まっていたことがわかり

昭和48年の観光人口約136万人をピークに

年々観光客数が減少し

一時期程の島の賑わいが現在はないことがわかった

.

.

筆者も

47都道府県のキャンプ場の紹介の記事を

ブログで書いてきましたが

★最終回★ 新型コロナが収束したら《全国のキャンパーと繋がろう》こんなにある都道府県別あいうえお順の素敵なキャンプ場 〜Introduction47〜 和歌山県編《そとあそびNO.135》 - そとあそびの窓

全国各地の島に住む人々の

ブームが去ってしまった後の大変さという

生の声を聞いてきました

新型コロナの影響による打撃も大きく

生活がままならなくなっている現実を

多くの方に知ってほしいと思います

.

.

旅行に行く側が

新型コロナ対策とマナーをしっかりと守った上で

現地に赴くのであれば

旅行はどんどん行った方がよい

微力であってもどんな形でもいい

国内の経済活動に参加する時なのです

現地の方に感染リスクの不安を与えずに

地域の経済循環に寄与できるから

.

.

『GO TO トラベルキャンペーン』の経済効果が

ある程度出てるという報道を目にしますが

伊豆大島は東京都なので対象外ですが

ぶっちゃけ 安くなるから行くとか

そういう価値観ではないと思うんですよね

そとあそびって

その土地にしかないオンリーワンな魅力を体感することって

価格の高い安いの話ではないはずなんですよね

.

.

ちなみに

伊豆大島では島独自に

観光誘致施策として

『観光特派員制度』という大変意義ある取り組みも行っています

.

.

(【初回500円コース】通常版 マスク着用の肌荒れと夏の手強いニキビに)

.

.

さあ

ようやく『波浮港』に到着です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826100400j:image

.

.

『波浮港』

以前にご紹介したことのある

【小説や映画の地を訪れてみよう】そとあそびのディスティネーション (旧)天城トンネル 静岡県伊豆市湯ヶ島エリア 《そとあそびNO.72》 - そとあそびの窓

川端康成伊豆の踊子の踊り子の出身地だと言われていて

現在も昔ながらの港町の佇まいを残しています

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826102302j:image

.

.

灼熱の太陽の下

時間がゆっくりと流れていく

情緒ある非日常空間

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826102306j:image

.

.

港には

ハンマーで叩いていくと

波浮の港メロディが奏でられる

モニュメントが設置されていて

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826112539j:image

.

.

ちび探検隊たち

ちょっとしたあそび相手になってくれます

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826112543j:image

.

.

こちらの港町には

行楽シーズンには

行列ができるほど観光客に人気

美味しい『揚げ立てのコロッケ』が食べられる店があり

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826113902j:image

.

.

ちび探検隊たちがお邪魔した時は

他のお客さんはいなかったので

待たずに揚げ物が買えました

.

.
f:id:naturallyfamily:20200826113906j:image

.

.

コロナ禍の影響からか

島内で観光客らしき人を

数組程度しか見掛けることなく

どこに行っても島まるごと貸切状態でしたが

島の観光業は苦しい状況が続いている

改めて痛感させられます

.

.

.

.
f:id:naturallyfamily:20200826113909j:image

.

.

揚げ物のメニューは

コロッケ メンチカツ ハムカツなどがありましたが

とっつぁんはハムカツを選んでみました

.

.

40度を越す猛暑日が全国各地で記録された

2020年の短い夏

灼熱の太陽が照りつける中

新型コロナ対策で

マスクを常時着用し

骨折で

利き腕にはごっついギブスを常時装着し

強い日差しだけでなく

強烈な蒸れが襲い掛かり

訳が分からなくなるぐらい汗だくになりながら

港で食べた揚げ物は

さっぱりとした淡い味わいがした

.

.

とっつぁんの今後の人生で

2度と今年の夏と同じ体験はできないだろう

一生記憶に残る夏になるであろう

.

.

家にいながら旅先の旬のごちそう届きます

.

.

かつてちび探検隊だった

そとあそびの師匠‼️

揚げ物のお味は如何でしたか〜⁉️

.

.

f:id:naturallyfamily:20200826124641j:image

.

.

とてつもなく

まいう〜😭😭😭

恒例の業界用語が飛び出る

世代を繋ぐ

歴代のちび探検隊リーダーの2人

そとあそびのDNA

確実に引き継がれていく

.

.

今回のそとあそび

大成功‼️😤😤😤

.

.

まだ続くんかい😵と突っ込みを入れたくなる旅路の状況は

次回【Report8】にてお伝えします

.

.

乞うご期待🔜

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

そとあそびのDNA の紹介でした

.

.

皆さんも

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

👇👇👇

【ブログ仲間になろう】

  そとあそびの窓 - にほんブログ村

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび