そとあそびの窓

家族の趣味を そとあそび にしちゃおう

《新型コロナ感染拡大防止とそとあそびの在り方を考察してみた》今年の花見の在り方を考えてみよう《そとあそびNO.82》

いつも覗いていただきありがとうございます

気軽にご覧になってください😊😊😊

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

まずは こちらをポチックリック

👇👇👇

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜『そとあそび』の概念〜

何かを発見しに行こう

何かを探検しに行こう

.

目的を持ち『そとあそびの窓』を開け

1歩 そとに踏み出すのであれば

それは立派な『そとあそび』である

.

皆さんもご一緒に

そとあそびの窓を開け

非日常空間へ飛び出しましょう

 

.

.

f:id:naturallyfamily:20200328194903j:image

.

.

今回の『そとあそびの窓』

国内の新型コロナ感染拡大を受け

小中高休校要請に端を発し

関東圏を中心とした

不要不急の外出自粛要請

呼びかける中

.

.

春の風物詩

花見をどう楽しめばよいのか?

.

.

皆さんと一緒に

考察してまいりたいと思います

.

.

さあ

どんどん行ってみましょ〜🤣🤣🤣

.

.

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

.

.

春の風物詩 花見

奈良時代の貴族が

梅を鑑賞することを目的として

春の行事化されてきた花見

.

.

平安時代に入ると

鑑賞目的は桜に変わり

権力と財力を持つ富裕層の行事として

歌会などと共に引き継がれていきます

.

.

日本の歴史の中で

花見という春の行事が

一般庶民も参加できるようになるのは

江戸時代になってからと言われているようです

.

.

『鳴くよウグイス平安京

平安時代のスタートが

西暦794年(延暦13年)ですから

.

.

現代における

桜をツマミにした宴を行う風習になるまで

.

.

実に

花見文化は約1200年以上も

日本国内で行われてきた

伝統行事と言えるわけです

.

.

公式サイトはこちらから

.

.

そんな

島国日本の伝統行事を揺るがしかねない

緊急異常事態

今回の新型コロナショックなんですね

.

.

筆者は

そとあそびの魅力を多くの人に知ってほしい

という思いから

ブログを書いてきました

.

.

新型コロナの影響で

多くの観光業が大打撃を受けている中

感染拡大防止のリスクが0に近い行動を心掛けながら

.

.

他人に迷惑を掛けずに

そとあそびを楽しむ方法

模索し提案していくことが

ブログを通じてできることなのではないか

と考えます

.

.

キャンプ用品を高く売りたい

.

.

小池東京都知事も発信していましたが

現在

新型コロナ感染拡大のリスクを抑え得る行動は

.

.

『3つの密を避けて行動すること』

①換気の悪い密閉空間を避けること

②多くの人の密集する場所を避けること

③近距離での密接した会話を避けること

.

.

このシチュエーションを意識的に避け

1つ1つの集団が自粛行動を取ること

これに尽きると考えられています

.

.

だったら

そもそも論

そとあそびしなければいいじゃないか?

と考える方もいらっしゃると思います

.

.

しかしながら

小さな子供がいる家庭や

若者だけのグループや

元気なお年寄りのグループなど

.

.

自粛行動で家に閉じ込められてしまうと

ストレスの行き場がなく

フラストレーションが溜まってしまい

新たな支障が生じる恐れを

否定できないという側面もあるため

.

.

今現在 1人1人ができ得る

家族以外の他の集団と

接触する一切の可能性を排除した環境を作りながら

ささやかなそとあそびを楽しむ方法とは?

.

.

休憩たいむを挟んで

この局面を潜り抜けていく重要な課題を

考えてまいりましょう

.

.

楽天カード新規入会キャンペーン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

《休憩たいむ》

国内旅行格安ツアーを探すなら

こちらをご利用ください

 

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

.

.

まず声を大にして言いたいのは

既に新型コロナウイルス

自分たちの体内に潜伏しているが

発症していないだけなんだ

と多くの人が思うようにして

自粛行動をしてほしい

ということ

.

.

既に潜伏しているのだから

軽率な行動をしてしまえば

誰かに感染させてしまうかもしれない

.

.

そう考えて

不必要に他人と接触をしないで済む行動を取り続けること

1つ1つの集団が

感染リスク0に近い行動を取り続けながら

ささやかなそとあそびの楽しみを取り入れていく

.

.

この考え方が

広い意味でのそとあそびを継続させていくために

必要不可欠なのかなと考えます

.

.

なかなか入手できないマスクではありますが

WHOがパンデミック(世界流行)宣言している現状では

.

.

もはや

この状況でマスクをする意味合い

自分が感染しない予防としてマスクをする

ではなく

.

.

感染しているかもしれない自分から

他の人にうつさないように

感染拡大防止のために

エチケットとしてマスクをする

.

.

マスクがなくても

ハンカチや布などをマスク替わりにして

他人に唾液や咳などが

飛散しないよう気遣いをした行動を取り続ける

.

.

加えて

家族や身内以外の他の集団と

近距離で接触

談笑してしまうシチュエーションを作らないという

徹底した自粛行動の強い意志が

今多くの方に求められています

.

.

他の集団と

接触して唾液などが飛びかうような状況

春の風物詩である

桜を見ながらグループでピクニック

桜を見ながらグループで宴会

今はやめるべきでしょう

.

.

やりたいなら

家族や身内単位でやるべき

他人と群れをなすのは

お互いにリスクが伴います

.

.

防災製品等推奨品に登録されているポータブル電源「エナーボックス」

.

.

さあ

ここまで新型コロナ感染拡大防止のための

最低限の自粛行動の指標を挙げてみましたが

.

.

箇条書きで整理してみたいと思います

◼️換気の悪い密閉空間を避ける

◼️多くの人の密集する場所を避ける

◼️近距離での密接した会話を避ける

◼️常にマスクや布をし他人に唾液の飛散をさせない行動を取り続ける

◼️家族や身内以外の集団と近距離で群れを成さない

◼️家族や身内以外の集団と近距離で談笑をしない

◼️他の集団と距離を取れる環境で過ごせる密閉していない野外での自粛行動を行う

.

.

これらの

新型コロナ感染拡大防止の指標を

全てクリアしたそとあそびの楽しみ方であれば

誰にも迷惑を掛けずに

他人への感染リスク0に限りなく近い行動が取れる

ということになりますね

.

.

花見をやめなさい

とは誰も言っていません

花見という名目で

宴会や集まって近距離で

談笑してしまうピクニックなどを自粛しなさい

と言われているだけです

.

.

そんな中 筆者がお薦めしたいのは

他の集団から距離が取れる状態で

マスクをし他人とは誰とも会話しないという

前提ありきの花見散歩がベターかなと考えます

.

.

純粋に桜を楽しむ花見は自由です

花見にかこつけて集まって接触してしまうことが

今の状況では感染リスクを伴うわけですから

花見散歩程度に自粛行動をすべきでしょう

.

.

筆者も先日

近所のコンビニに買い物に行くついでに

娘と花見散歩がてら

桜を見てまいりました

.

.

f:id:naturallyfamily:20200329195311j:image

.

.

もちろん前述した

他の集団から距離が取れる状態で

マスクをし他人とは誰とも会話しないという

前提ありきの花見散歩です

.

.

f:id:naturallyfamily:20200329195333j:image

.

.

誰とも接触しないような

田んぼの畦道を探検しながら花見散歩

.

.

f:id:naturallyfamily:20200329195356j:image

.

.

こんなたわいもない

花見散歩でも

非日常空間を味わえ

自粛の犠牲に遭っている

ちび探検隊は楽しさを発見できるんです

.

.

f:id:naturallyfamily:20200329195633j:image

.

.

桜並木の下を

川沿いの土手を走り楽しむ

ちび探検隊

.

.

f:id:naturallyfamily:20200329195654j:image

.

.

ささやかなそとあそびですが

春の風物詩 桜を楽しむには

十分なのではないでしょうか?

.

.

巷では

政府による緊急事態宣言が

秒読み段階に来ているなどの報道もありますが

.

.

筆者たちが

やれること やるべきこと

指標として明確になっています

.

.

自分だけは大丈夫と過信せずに

周囲の人を感染に巻き込まないようにする

という強い意志を持った自粛行動を

全国民が一丸となり

1人1人が危機意識を持って行動してほしい

切に願うばかりです

.

.

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

.

.

皆さんお待ちかねの

『非日常空間』を覗きにいける

花見散歩

.

.

実際に楽しまれている様子を

instagramからご紹介してまいります

.

.

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 【花見散歩で楽しむ 春の風物詩 桜】

◼️大宮公園 花見散歩

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Reiko Shimizu🇯🇵埼玉県(@rubyflat)がシェアした投稿 -

※@rubyflatさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

大宮公園公式HPはこちらから▽

埼玉県大宮公園

.

.

◼️井の頭恩賜公園 花見散歩

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三森 清照(@seisho.mimori)がシェアした投稿 -

※@seisho.mimoriさんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

井の頭恩賜公園公式HPはこちらから▽

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html

.

.

◼️西公園 花見散歩

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハタノ カンタ(@earthbound000)がシェアした投稿 -

※@earthbound000さんに掲載協力していただきました

是非instagramで覗いてみてください

.

.

▽西公園公式HPはこちらから▽

お知らせ(2020年)|西公園|水と緑のオアシス

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

.

.

さあ皆さん

今回のそとあそびは如何でしたでしょうか?

.

.

皆さんも 楽しいそとあそびをお過ごし下さい

今回は

花見をどう楽しむべきなのか の紹介でした

.

.

皆さんも

そとあそびの窓を開け

非日常空間に飛び出したくなったら

こちらで行き先を探してみてください

👇👇👇

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

素敵なそとあそびに巡り合えるといいですね

.

.

そとあそびの情報発信を

instagramでも随時発信しております

👇👇👇

https://www.instagram.com/live_naturally_family/

.

.

お気軽に覗いてください

.

.

それでは また🙌

.

.

アウトドア用品【L-Breath】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

にほんブログ村ランキングに参加してます

カテゴリー毎に

たくさんのブロガーさんの素敵な記事が目白押しです

是非覗いてみてください

 

👇👇👇

【外遊び】

にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村

👇👇👇

【国内旅行】

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

👇👇👇

【ファミリーキャンプ】

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

.

.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

《そとあそび情報お薦めサイト》

👇👇👇

Trip-Partner[トリップパートナー]

👇👇👇

ぷらたび